石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

地球屋さんが石木川に来郷。


突然、地球屋さんからご連絡があり、「今から石木川に遊びに行きます。」とのことでわたしも一緒に遊ぶことにしました。


毎度おなじみの川遊び現場にて、地球屋のマスコット、「たみ」さんが石木川に浸かっています。


100823_154040.jpg


地球屋さんの店長さん(健太郎さん)と、ご友人のお子様「かんちゃん」。自由研究のために魚を捕まえようと浅瀬で魚とりに熱中です。


100823_155400_convert_20100824145640.jpg


ところで、この遊び場のスポットの一つ、井手の堰(せき)なんですが、堰の木の板を取り外すことができます。

これが楽しいらしいんです。

隙間から水がザァ~っと流れるところとか楽しいし、滝の下に潜り込んで中でおしゃべりしたりできるのです。


100823_160856_convert_20100824145728.jpg


井手の端っこの方。ここに流れに逆らって泳いでいる魚がたくさん見られます。ここだったら、雑草の隙間に逃げ込むメダカとかヤゴなどがビニル袋で簡単に捕まえられます。


100823_162510_convert_20100824145822.jpg


最近はとにかく気温が上昇傾向で、こうばるの我が家も35度をマークしたりしてます。

なので、川の水もぬるいと感じられるようです。

今日もまた、たくさんの家族で川は賑わっているようですよ。

我が家にもはしゃぎ声が聞こえてきます。

2010/08/24 [15:24]

こうばる川遊び。


今、夏休み中ということもあり、たくさんのこども達がこうばるに川遊びにやってきます。

特にこの日は土曜日でもあり、車がたくさん停まっていました。

きっとたくさんの人が泳いでいるはず!わたしも川遊び激写のために自転車で駆けつけました。


あ!早速飛び込んでいる人発見!




なぜかサッカー競技の格好のまま泳いでいる…靴履いている…

100807_153109_convert_20100808205838.jpg


推測ですが、川棚高校のサッカー部の人達でしょうか??

100807_153145_convert_20100808205910.jpg


小学生の集団に飛び込み場所を譲って浅瀬に移ったサッカー部一同。。

100807_154056_convert_20100808205931.jpg


そして、小学生の方…慣れているのでしょうか?ものすごく簡単にポンポン川に飛び込んでいきます。

高校生、人によっては腰が引けていたように見受けられましたが。。

100807_154547_convert_20100808210016.jpg


高台からも飛び込めます、こっちの方が簡単。

100807_154822_convert_20100808210056.jpg


かわってこちらは川の手前側にあたる井手です。

100807_155313_convert_20100808210133.jpg


井手からも飛び込めます。わたしは小学生の頃ここで足がすくんだ記憶があります。

100807_161227_convert_20100808210217.jpg


ちなみに、女性のために仮設トイレが付きました。

自転車置き場とバスタオルで着替える風景…

100807_161653.jpg


フィルムでも同時に撮影しましたが、果たしてきちんと撮れたのか?結果はもうしばらく先の話。

撮影に許可を下さった皆様、どうもありがとうございました!

また遊びに来て下さい!

2010/08/08 [21:28]

こうばる通信第4号発行


こうばる通信4号が完成しました。


今回は、夏のシーズンに合わせて川遊びの特集です。


ほーちゃんのイメージ付き川遊びの様子が載ってます。


表側。

こうばる通信4表_convert_20100806134705



こうばる通信4表_convert_20100806134915

プリントはこちらから。




裏側です。

こうばる通信4裏_convert_20100806134957



こうばる通信4裏_convert_20100806135151

プリントはこちらから。



昨日は川で泳ぎながら、一緒に泳いでいた中学生にお願いして写真を撮らせて頂きました。


撮れている自信がまったくないんですが…(フィルムです、フィルム派なのですほーちゃんは)


川に30分浸かっているだけで寒くて震えるようでした!


ちなみにこの日は確か33度まで気温が上がったと思います。


それでこんなに体が冷えるのだからたまらないですね!石木川!

2010/08/06 [14:04]

清流石木川、中川内(なかんこうち)でそうめん流し。


8月1日、日曜日。こうばるの中川内(なかんこうち)でそうめん流しをしました。

日頃の座り込みの「お疲れさま会」というところでしょうか。




非常にきれいな水が流れています、冷たい!

100801_130832_convert_20100803154809.jpg


そうめん流しの様子。上から流して…下にざるをすいておいて…ざるにたまったらまたそれを上から流す…

これじゃあ、ふやけちゃうよ!

100801_132052_convert_20100803155012.jpg


そうめんクズは沢ガニのエサに…早速、食らいついています。

100801_132019_convert_20100803154943.jpg


離すまいとがっちりつかんで食べています。

100801_131954_convert_20100803154914.jpg


私たちにカメラで追いかけられ、なおも逃げる沢ガニ…

100801_130859_convert_20100803154846.jpg


こちらではバーベキューをやってます。

100801_135931.jpg


アゲハですかね?

100801_140021_convert_20100803155054.jpg


こんな蝶もいました、コノハチョウ?

100801_144022_convert_20100803155206.jpg


この日は猛暑でしたがご覧の通り、木々に囲まれて涼しいばかりです。

こんな場所にいたら、時間を忘れてしまいます。

すばらしい、中川内(なかんこうち)の穴場スポットでした。


2010/08/03 [16:12]

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
