「こうばる通信」8号


「こうばる通信」8号の配布が始まりました!

8号からサイズがB5サイズの4ページになりました。

こうばる通信8/1_convert_20101123153910

こうばる通信8/2_convert_20101123153952

漫画連載してます!

こうばる通信8/3_convert_20101123154034

こうばる通信8/4_convert_20101123154132

川棚町内ではぼちぼち読者が増えてきて、少しずつですがポストから新聞の数が減るようになってきました。

そして、「ヤゴタ通信」と共に飛ばしてもらっている分、県外の人にも読んで頂けています。

8号では付録に(いらないかもしれないけど…)わたしが描いた絵のポストカードがついてます。

ラッキーな人は手に入ります、半分しか入れられなかったので、なくなり次第終了です。

8号もどうぞよろしくお願いします。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

屋根の修理


昨日のことです。

こうばるのダム反対の看板の中でもシンボル的な存在のやぐら。

強風で屋根が壊れていたのですが…

修理されているのを目撃したのでこっそり写真を撮りました。



IさんとMさん?が修理していらっしゃいました。

風が吹くと「カタンカタン…」と物悲しげな音がしていましたが、これで音もしなくなりますね!

修理お疲れさまでした…

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

憲法9条の会、座り込みに参加する


昨日、2010年11月9日。

川棚駅前で午後6時から40分間ほど座り込みをする「憲法9条の会」に参加してきました。



写真は座り込みの様子。

恥ずかしながら、初めて座り込みに参加しました。

というのも、体に負担のない程度と思えたからです。

座り込みの場では、最近起こっている色々な問題について話しがありました。

初めて聞く話しが多くて、知らな過ぎて勉強になりました。

核の問題、戦争のこと…教科書には載っていない日本が外国にやってきたこと。

世界ではいろんな緊急の課題があるというのに、なぜわたしたちはダムのことで未だにもめているのだろう…とはがゆい気がしてしまうのですが、

小さな問題から世界中が注目する問題まで~すべてはつながっているのだ!ということでしょうね。。

今日、川棚町内で配っている「こうばる通信」7号がどうなっているか見て回ったんですが…

ほとんどなくなっていました!!!

なんだかうれしいぞ!

コツコツと積み上げていきましょう。

そしたら、いつかきっと花が咲くでしょう…

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

川棚町文化祭で「こうばるのうた」大合唱


2010年、11月7日。

今日は、川棚町の文化祭で、舞台部門の演技が披露されました。

その中に、飛び入りで参加することになった「We Love KOUBARU」チーム。

なにやら、噂によると「こうばるのうた」をお目当てに会場に来て下さった方もいらっしゃったようですよ!

わたしはリラックスモードを通り越して、もはや燃え尽き症候群?頭ぼんやりなかんじで本番を迎えてしまい…

初の本番での出だしミス!をしてしまいました。。。

しかし、原曲を知らない人は全く分からなかったと思います。。

とほほ…まぁいっか~

と、本題の歌の方は迫力があって声もよく出ていて今までの中では一番良かったかも?!

今回は本当に地元の人だけでの合唱でした。

指導して下さったM先生も飛び入りで合唱に参加して下さいました!

会場からは温かい拍手を頂きました。

川棚町のみなさん、本当にありがとうございました。

そして、これからも「こうばる」をよろしくお願いします。

皆さんと共によき川棚町を育てていきましょう!

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

こうばる通信7号


6号に続き、もう7号が完成しました。

内容の濃いものになりました。



表。

合唱コンクールのことを載せました。

「こうばるのうた」の歌詞と語りが全部イラストの下に書いてあります。

EPSON047_convert_20101101170758.jpg

裏。

今年の「ほーちゃんの家のコメ作り」の様子をイラスト入りで紹介しています。

あとがきでは、先月名古屋で開催されたCOP10について簡単に触れています。

7号から「ヨーチさん」が発行されている「ヤゴタ通信」に一緒に挟んでもらうことになりました!

少しでも多くの方に石木のことを知ってもらいたいです。

これからもよろしくお願いします。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード