石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

「こうばる通信」9号


こんにちは。

今日は「こうばる通信」9号の発行日です。

以下、「こうばる通信」9号です。



「東大院生がやってきた」続編?と、ブログ限定絵日記の「こうばるほーらんど小国」の宣伝。

EPSON065_convert_20101225141547.jpg

EPSON066_convert_20101225142233.jpg

連載漫画「こぶ」第二話。

EPSON067_convert_20101225142411.jpg

「川の水質に想いを寄せて」…わたしが日常で使っている石けんのお話。

今回も無事に仕上げました!

「万歳、よく頑張ったね、わたし偉い!!!」

2010/12/25 [14:33]

イノシシをさばいているところに遭遇する


こんにちは。

久しぶりに普通の日記をつけます。

12月19日に、こうばる公民館の掃除に参加しました。

その後ついでに、出来上がった「こうばる通信」9号を大量印刷して、その足でこうばるの各家庭に配布して回っていました。

Iさんのお宅に伺うと、ちょうどおじさんが罠にかかったイノシシをさばいているところでした。



すごい、初めて見ました!さばいているところ!

101219_115032_convert_20101224161502.jpg

これは、イノシシの皮とか足ですね。

101219_115054_convert_20101224161537.jpg

それで、骨のところとかを狩猟犬が食べてました。

これは前からいた古株の犬。

101219_115141_convert_20101224161629.jpg

で、こっちはわりと最近来た犬の方。

わたしを見て、肉を取られると心配したらしく、家の中に隠れてお食事中。。

かわいい犬です。

そして、さばきたてのイノシシのいいところのお肉をたくさん頂いてしまいました!

ありがとうございます、Iさん!

早速、次の日に焼き肉にして頂きました。

本当にそのままブロックを切って塩こしょうして焼いただけ。

で、それがめちゃくちゃ美味しかった!

わたしはグラム400円の川下の牛肉ほとんど食べずに、イノシシばかり食べていましたよ!

それくらい美味しかったです。

イノシシのお肉は5月の最終土曜日に毎年開催される「こうばるホタル祭り」でも食べられます。

みんなこうばるに遊びに来てね。

2010/12/24 [21:01]

ポルカと私


一番最近の作品です。



これは、「こうばる通信」8号のおまけにハガキを付けたときの絵です。

タイトルは「ポルカと私」。

お気に入りのぬいぐるみ「ポルカ」とのツーショットです。

周りに咲いている花はダリアです。

ダリアは好きなので、これからもダリアの季節にはダリアをたくさん描きたいです。

2010/12/12 [16:45]

初冬のこうばる


今日は雨なのですが、11月に撮ったこうばるの風景を紹介します。



こちら、おなじみの看板ですね。

ちょっと壊れてるけど、まだ頑丈です。

101124_155129_convert_20101129101412.jpg

もう一個のやぐらの下もそうなんですが、やぐらの根元にはきれいな花が植えてあるんですよ。

だいたい植えられているのは、パンジーとかそのあたりなんです。

いつも、近所に住んでるおばちゃんたちが仲良く植えている姿を見かけます。

そして、植え残った花はこうばるの各家庭に配って回る優しいおばちゃんたちです。

101124_154930_convert_20101129101252.jpg

それで、このきれいに耕している畑には多分菜の花の種が蒔いてあると思われます。

「こうばるのうた」にあるように、春には菜の花畑が見られるのかも。

2010/12/02 [15:40]

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
