パブリックコメント。


パブリックコメントを慌てて送信しました。

以下、わたしのヘタクソパブコメ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

意見:〈該当箇所〉評価軸と目的別の評価(流水の正常な機能の維持)

環境への影響

生物の多様性の確保及び流域の自然環境全体にどのような影響があるか

〈意見内容〉

石木川には絶滅危惧種の希少な魚類が私が知っている限りでも最低2種います。

「ヤマトシマドジョウ」と「カネヒラ」です。

その他にも、石木川には長崎県内ではほとんど見ることのできない貴重な川魚がたくさんいます。

これらの希少な生き物が生息している石木川にダムを造ってしまってはこれらの魚はいなくなってしまいます。

環境影響評価を行ったのは平成20年と書いてあります。わずか3年前ではないですか!

ダムの計画はかれこれ半世紀も前なのに、今更のように付けて足したような環境影響評価に見えます。

しかも、影響を受ける貴重種については移植等の保全措置を行うとありますが、その効果を確認できるまでには5年以上は期間が必要であるとの説明がありました。

それでは、最低でもあと2年はダムについて多くの人と一緒になって検証を続けないとつじつまが合わないのではないですか?

そもそもダムの検証をもっときちんとやるべきです。

そして、移植に失敗したときはどうなるのですか?

ダムができてしまってから希少種を取り戻すのは非常に難しいのです。

ホットスポットの一つである石木川にダムを造るべきではありません。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/3/13開催、3.14大会(石木ダム建設絶対反対同盟の決起大会)。


こんにちは。

とっても久しぶりのブログ更新のように思われます。。

それくらい最近忙しいです!

さて、前回のブログでは3/6の公開討論会の様子をユーストリーム中継するということを書きましたが、ユーストリーム中継もどうやら無事中継できたようです。

手伝って下さった皆さん、本当にありがとう!そして本当にお疲れさまでした(6時間も)。

この公開討論会の様子は、ユーチューブの方で前半と後半に分けてアップされています。

前半の方↓



後半の方↓



ちなみに、わたしは前半の方を撮っています…がしかし、アップして頂いた方に多大な手間をかけさせてしまいました…(ごめんなさい)

そして、3/11にはダムの説明会が開かれましたので、そちらの様子はこちらから観れます↓



わたしはこの間、実はテレビの取材を受けておりましたが、大震災でそれどころではないです。

いつか?特集が放送されるかもしれないので、その際は宣伝しますのでよろしくお願いします。

そして「こうばるほーらんど動画」は決起大会後の交流会の時間に撮ったものをアップしています。



大震災で実はわたしも取り乱しています。

大震災に見舞われた被災者の皆様、心より謹んでお見舞い申し上げます。。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

「こうばるほたる君」なかなか好評?


「公開討論会」のチラシができました。

公開討論会チラシ008_convert_20110302194212

新しいキャラクターを紹介します。

「こうばるほたる君」です。

EPSON107_convert_20110301195621.jpg

以下、ヨーチさんの日記です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じゃじゃーん。

(ほーちゃん、勝手にごめーん。)

めちゃかわいい、こうばるホタル君。
こうばるに住むほーちゃんが生み出した新しい仲間です。

こうばるは、長崎県川棚町に流れるきれいな石木川の上流にある里。
カワセミが飛んでいて、夏には子供達が川遊びしているような
美しい里です。
キレイだから、ホタルもいっぱい飛ぶよ。
5月の最後の土曜にはホタル祭りがあります。今年もあると思う!
めちゃおいしい山菜料理とか、ヤキソバとか、超リーズナブルな
価格で販売されるよー。

去年のホタル祭りの映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=9mdKvO4t_pE

そのキレイな石木川に計画されているダム。

佐世保市の水を作るためにとか、100年に1回起きるかどうかの洪水のためだとか、いろんな理由をつけて長崎県が佐世保市や川棚町と一緒に計画しているのだよねー。

でも、佐世保市は水はもー結構足りているし、アチコチ配管が破れてて、毎日ものすごい量の水が漏れているから、そっちを修理してからにしたら?って話もある。

それで、こうばるに住むみなさんやら、佐世保やアチコチでダムに反対しているみなさんが、ずっと県にお願いしてきた公開討論会が、ついに実現するのですよ。

なので、ダムの事知らない人も、知ってる人も、推進してる人も、反対してる人も、どっちかわからない人も、とりあえず、この公開討論会に参加して、ダムってほんとに居るの?ってのを考えてみないかい。

私も、何ができるかわかんないから、行ってみようと思う。
これ以上、壊す必要のないものを壊されるのはいやだから。

当日参加できない方のために、ユーストリームで実況中継も考えています。

準備が整ったらお知らせしますので、拡散ご協力ください。

***転載歓迎****

長崎県川棚町の石木川にもご注目♪

各地で、緊急事態が多発していますが、ダム建設が計画されている
長崎県の石木川については、再三長崎県にお願いしてきた公開討論会が
ついに実現することになりました♪♪

どなたでも参加できますので、可能な方はぜひ討論会にご参加下さい。

日時 3月6日(日曜日) 14時~ 
場所 JA川棚会館(川棚町下組郷385-1)
   
参加方法 傍聴は自由です。無料でどなたでも参加できます。

また、参加できない方のためにユーストリームで実況生中継やっちゃいます。 (初めての試みなので、失敗したらごめんなさい!)

アドレスは、また準備でき次第お知らせします。

石木川についての情報は、こちらをご覧下さい。

石木川守り隊
http://www1.bbiq.jp/ishikigawa/
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011

こうばるに住むほーちゃんのブログ
http://hozumix.blog32.fc2.com/

 
石木川の嬉しいニュースとして、長崎県の民主党3区(大村、壱岐、対馬、五島、東彼杵、南松浦)でダム建設に反対を表明してくださいました。
民主党県連は推進なのですが、石木川の流れる川棚町は東彼杵になるので、
これは嬉しい一歩です。
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011

*********************

これを、皆さんよかったら転載して広げて下さい!

よろしくお願いします!

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード