


今本先生とアースデイ佐世保の報告



こんにちは。

先日2011年4月28日に、こうばるに今本先生が取材のために京都からおみえになりましたのでお知らせします。

写真は川棚川の下流の江川橋の傍。

110428_140836_convert_20110429114835.jpg

110428_140901_convert_20110429114902.jpg

こんなかんじで取材が行われておりました。



風が強かったです!

先生の話もどんどんスケールが大きくなっていって石木の問題からブラジルのダムにまで広がっていって、そこで記者からストップをかけられていました。。

先生「例えばこういうダムもありまして…あ、これは中国のダムの場合なんですけどね…」←これ多分カットでしょうねぇ…

こうばるのみなさんと都合が合わなくて人が少なかったのですが、この日集ったのは石木川まもり隊の隊長さんとわたしと「よっさん」。

記者の渥美さんと先生とみんなで記念写真を最後に撮りました(私は撮ってない…)。

ついでに、先日のアースデイ佐世保の石木川のブースの写真を紹介します。

CIMG0661_convert_20110429131338.jpg

展示の様子。

CIMG0662_convert_20110429131409.jpg

反対のシールが多いですね!

CIMG0663_convert_20110429131437.jpg

ここからは紙芝居の様子。

CIMG0674_convert_20110429131507.jpg

CIMG0683_convert_20110429131544.jpg

CIMG0684_convert_20110429131614.jpg

CIMG0686_convert_20110429131649.jpg

CIMG0687_convert_20110429131726.jpg

いいかんじで人が集っていますね(このときが一番人が多かった…)。

CIMG0691_convert_20110429131804.jpg

ざっとこんなかんじです。

さぁ、これから5月に入りますし、新しく仕切り直す気持ちで頑張っていきたいと思います!

しぼまない程度にね……


テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

報道センターNBCで特集


みなささん、こんにちは。

大変遅れた情報なんですが…4月15日に長崎のローカルニュース「報道センターNBC」でわたしの特集が放送されました。

知人の方々にはできるだけ前もってお知らせしましたが(単なる自慢かもしれないけど…)パソコンの方でもユーチューブで観れます!

見損なった方、もしくはご存知でなかった方、等々…出来るだけたくさんの方に観て頂きたい特集に仕上がっておりますのでどうぞ観てあげて下さい!!



いかがです???

結構泣けます(汗)…

ですが、ここのところ1ヶ月半ほど慌ただしく活動しておりましたところ、すっかり体調を崩してしまいました。

慌てて療養生活に逆戻り??しております。。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

「こうばる通信」11号


こんにちは、約2ヶ月ぶり!「こうばる通信」11号発行のお知らせです。

今回の記事は以下のようなかんじです。

こうばる通信11表_convert_20110403110018

こうばる通信11裏_convert_20110403110109

まんが「こぶ」は第4話目。

こぶ4_convert_20110403110159

こぶ4-2_convert_20110403110318

今回から、川棚町外の方にお渡しする場合には、併せて「こうばる通信入門書」なるものを付けることにしました。

これを付けないと、「こうばる通信」の意味が分からないですよね。

こうばる通信入門書表_convert_20110403110416

裏面はこんな感じ。

こうばる通信入門書裏1_convert_20110403110523

また、「こうばる通信」は(不定期なのに)1号から数えて1年を待たずに今回でもう11号!

色々と活動の幅も広がり、わたしなりに忙しい日々を送っています。

なので、基本、不定期発行の「こうばる通信」ですが、これからは大体4ヶ月に1号のペースで発行していきたいと思います。

なんと11号からは大幅に2000部に発行数を伸ばしちゃってます。

「こうばる通信」とこうばるの紙芝居上演で、しかもプラスα、公開討論会をまとめたコラム漫画の連載もブログでやっていきたいと思います。

(素人なりに)描くことしかできることがないですからね。

これからもみなさん、どうぞよろしくお願いします。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
