石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- [--:--]

こうばる秋の動画まつり


こんにちは。

実は10月の間に結構こうばる関係の動画を撮ってたんです。

たまってます。五本。

でも、一本につき1分から2分と短いのでさっとご覧になれますよ~

では早速いってみましょう↓



いわゆる「こうばる弁当」を食べている様子です。

こうばる弁当は13軒の各家庭から一品ずつの持ちよりで構成されています。

実際には上組がおにぎり、下組がおかずという具合です。

今回はいつもより多めに作ってきていたらしいですよ。



健康祭りの種目の一つ、綱引きの様子。

毎回出るだけで参加賞としてお金がもらえる健康祭り。。。

こうばるも賞金目当てに綱引きに参加。

これは男子の試合の様子。

ちなみに女子は二回とも負けました。。



健康祭り、綱引きの2回目。

思いっきり負けてます。。

これが、実力ってやつですよ。



わたしが今回の動画の中で一番にお勧めするのがこの動画!

自宅からぐるっと下の方に自転車でこうばるを駆け抜ける動画です。




そして、これは10/13、14に開催されたアルカス佐世保での石木川流域の写真と絵画展の様子。

ちょうどテレビ佐世保が取材に来ていたので小声ですが。

今回の展示の様子には報道関係が沢山取材に来ていましたよ!

スポンサーサイト
2011/10/31 [00:00]

こうばるに暮らす


こんにちは。

ただいま「石木川流域の写真と絵画展」が佐世保市のアルカス佐世保交流スクエアにて開催中です。

そこに今回は新作の「こうばるに暮らす」という絵が展示されてます。

それがこの絵↓

こうばるに暮らす挿絵_convert_20111005113648

これは「こうばる通信」3号の裏に掲載された「こうばるに暮らす」という文章に合わせて描かれた挿絵です。

前回のアルカス佐世保での「水の日」の展示で「こうばるに暮らす」の文章がなかなかの好評だったらしく、「石木川まもり隊」の隊長さんからのリクエストで頑張って描いてみました。

いかがです?ちょっと色が濃くなってきていい感じに成長してきてる気がします。

今回の展示は名前通り、石木川の周辺の自然を切り取った写真や絵なんかが展示されているそうです。

特に佐世保市の方にはぜひ観て頂きたい展示です。

石木川の自然はなかなか豊かなんですよ。

カワセミもいるし、ホタルも多いし。

こんなところにダムなんて造ったらおおごとです。

ダムはやめましょう!

2011/10/13 [00:00]

今年の稲刈り


こんにちは。

久々のムービーです。

だって、稲刈りやってますからね!



電池切れでたったの1分40秒の動画ですけど…

まぁ、こんな雰囲気です。

(両親が)頑張ってます!

こうばるには、こんな風景があります、という紹介でした。。

2011/10/08 [14:35]

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。