石丸家のお米の魅力にせまる


こんにちは。

時期的には手遅れの話題ですが、今年はお米が豊作で、ほとんど農薬を使っていないのにかなりの量のお米が収穫できました。

それで、我が家のお米を宣伝するためにこんなチラシを描いてみました。

石丸家のお米の魅力_convert_20111120141739

細かい部分までご覧になりたい方はこちらをクリック。

石丸家のお米の魅力_convert_20111120141806

我が家は土地が狭いので自分の家で食べる分と、少し余りが出るくらいなのですが、お得意様に買ってもらったりもしています。

今年はそれでもまだお米に余裕があるため、2キロずつくらいの量で売ってみてはどうだろう?という話になり、うちのお米の魅力を絵でまとめてみたのです。

石丸家のお米は…

①水がきれい

②低農薬

③昔ながらの天日干し

が魅力です。

これだけ宣伝していますが、残念なことにわたしはほとんど手伝っていません!

今後の目標としては、もうちょっと手伝いが出来るような「丈夫な体になりたい!」ものです。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

「こうばる通信」12号


こんにちは。

やっと、やっと描き上がりました!

「こうばる通信」12号。7カ月ぶりの発行です。

ささっ、どうぞどうぞ、ご覧ください↓

こうばる通信12表_convert_20111108131056

細かい部分を読みたい方はこちらをクリック↓

こうばる通信12表_convert_20111108131409

前半は、先日開催された石木ダムの全国集会についてまとめてます。

マジで、マジで、ここを描くのが一番大変だった!

撮影したビデオを何度も見直しながら描きました。

似顔絵、結構頑張ってます。似てるかな?

裏はシリーズものの「川の水質に想いを寄せて」です↓

こうばる通信12裏_convert_20111108131126

細かい部分まで読みたい方はこちらをクリック↓

こうばる通信12裏_convert_20111108131437

今回は、「旧指定成分」というものについて描いてます。

やっぱり合成洗剤とかは危険だと思う。

みなさん、消費者として、安全なものを選んでほしいと思います。

そして!連載漫画の「こぶ」第5話!↓

こぶ5-1_convert_20111108131152

細かい部分まで読みたい方はこちらをクリック↓

こぶ5-1_convert_20111108131506

こぶ5-2_convert_20111108131215

細かい部分まで読みたい方はこちらをクリック↓

こぶ5-2_convert_20111108131528

今回のお話は実話です。

実際にこんなアホなことをしていました。。

じいちゃんに注意されたのもそのまんま。

やっぱり、本当にあったことをベースにして描くと自信を持って「アホ」さが伝わってると思えます。。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード