こうばるのお花見


こんにちは、4月1日(日)こうばるではお山のグランドで花見がありました。

午前中はみんなでグランドゴルフ大会、お昼から花見でした。

わたしは午前中はお休みし、お昼から行ってみました。

CIMG1472_convert_20120404112104.jpg

グランドの桜はちょうど見頃でした!

CIMG1474_convert_20120404112244.jpg

テント設営、その下で食事です。

CIMG1478_convert_20120404112412.jpg

若者(男性陣)が焼き鳥を焼いてくれています。

CIMG1479_convert_20120404112450.jpg

手前、こうばるのおばちゃん方、奥は若奥様方が食事中。

CIMG1485_convert_20120404112550.jpg

こちらおじちゃん達の方。いつも恐い?岩下さんもご機嫌の様子。

CIMG1486_convert_20120404112624.jpg

これは…グランドの脇にある溝。

穴があってそこにきれいな水がたまっています。

何か卵みたいなものがあります。

CIMG1487_convert_20120404112656.jpg

これは何かというと、「カスミサンショウウオ」の卵だそうです!

何匹かもう孵っていましたよ。

では、ここからはしばらくグランドの桜をお楽しみください…

CIMG1476_convert_20120404112332.jpg

CIMG1495_convert_20120404113033.jpg

CIMG1496_convert_20120404113113.jpg

CIMG1497_convert_20120404113200.jpg

CIMG1490_convert_20120404112741.jpg

CIMG1493_convert_20120404112915.jpg

CIMG1494_convert_20120404112954.jpg

最後に、こうばるのおばあちゃん達です。

CIMG1492_convert_20120404112824.jpg

ふとムービーを思い出し、撮影を開始。



話の流れからいきますと、最初の方は岩下さんとおばあちゃん達が「こがん花見のあるところはよかね~」と言う感じ…

で、わたしに気付いたおばあちゃんたち、「最近ほーちゃんのおばあちゃんはどがんしとらすね~?」

(うちのおばあちゃんは最近体調が悪くて、外出を控えています)

…以降、うちのおばあちゃんを見舞う会話…です。

CIMG1500_convert_20120404113244.jpg

おばあちゃん達はこのあとしばらくしてグランドをあとに。

グランドではこのあともグランドゴルフを何ゲームも楽しんでおりました…

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード