第25回「こうばるほたる祭り」レポート


みなさん、こんにちは。

「第25回こうばるほたる祭り」のレポートをお届けしたいと思います。

今回は、KTNさんの取材に合わせて(ご覧になりましたか?!ほーちゃんTV)、会場が明るい間に写真を撮って回りました。

CIMG1789_convert_20120606142922.jpg

こちらが「こうばるプロジェクト」のブースと「石木川まもり隊」のブースです。

CIMG1744_convert_20120606141531.jpg

CIMG1743_convert_20120606140613.jpg

無料で資料を持っていってもらえるようにしました。

CIMG1751_convert_20120606142313.jpg

こちらは、売り子の石木川まもり隊の隊長さんです。

早い時間帯からよく売れてますね。

CIMG1752_convert_20120606142444.jpg

こちらが今回、注目したい売り場…

イノシシ狩りをやっているIさんとこのおじちゃん作の…

CIMG1755_convert_20120606142229.jpg

展示品「猪(イノシシ)頭ガイ骨」ですか?!

CIMG1756_convert_20120606141959.jpg

そして、イノシシの牙のアクセサリー!

300円。

ワイヤーが最高です。

CIMG1753_convert_20120606142350.jpg

ほたるかご、200円。

いいですね~、風情がありますね。

ほたる祭りのお土産品にぴったりの一品。

CIMG1757_convert_20120606141914.jpg

こちら、干しマムシ(マムシの干物)。

500円。

こんがりあぶって食べます。

精力がつくそうです。

CIMG1758_convert_20120606142055.jpg

マムシの焼酎酢け(下に沈んでいるのはもちろんマムシ!)。

5年もの。

5000円。結構よいお値段。

CIMG1779_convert_20120606142656.jpg

こちらは、子ども達が入り浸っているゲームコーナー。

100円でダーツとかパチンコみたいなゲームをやって、当たった数字の数だけジュースがもらえるというもの。

CIMG1783_convert_20120606142610.jpg

金魚すくい。

金魚すくいは毎年恒例ですね。

祭りらしさを演出。

CIMG1773_convert_20120606142150.jpg

なんと、長崎市内から50人以上のお客さんがマイクロバスでお見えになりました。

そして、なんとはるばる東京からもこうばるに遊びに来てくださったのですよ。

みなさん、お食事中。

CIMG1792_convert_20120606142807.jpg

こちらは「ほたるかご作り体験コーナー」です。

地元のおじちゃんがご指導してくださいます。

最後に、ほたる祭りの動画をお届けします。↓



この日は、環境問題や地域の問題に敏感な方々が多数お見えになり、わたしたちのブースにも熱いメッセージが寄せられました。

石木の問題を熱く語らえて、とても嬉しかったです。

また、「こうばる通信」を持って帰るお客さんも結構いらして、それも嬉しかったですね。

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、地元の皆さん、お手伝いに来てくださった人々、お疲れさまでした!

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード