こうばる通信14号


こんにちは。

「こうばる通信」14号が完成しました。

14号を待ちわびていたあなた!ありがとうございます。

今回も全力を尽くしてこうばる通信を仕上げましたよ。

今回は表面では今年の5月に開催された「こうばるほたる祭り」について描きました。

こうばる通信14号表_convert_20120630144934

読むならこちら。

こうばる通信14号表_convert_20120630145005

今回のほたる祭りのレポートは、ほぼ、岩○ヒロさんの作品ですね。

イノシシの頭がい骨にしても、あれをいったん土の中に埋めて、腐らせたのを土で分解させてから掘り出してきれいに洗ったものを展示してあるものと思われます。

マムシの焼酎漬けも、売れ残ったものがもう5年も経っちゃって、5000円という値段をつけたものと思われます。

干しマムシも結構な数を売ってましたね〜(10本くらい?)、あれもヒロさんがこさえたのでしょうか?

ほたるカゴは最初は200円で売ってたけど、8時くらいになったらタイムセール始まっちゃってて、150円で買ったお客さんに会いましたよ。

イノシシの牙アクセサリー、売れたかなぁ?

石木川まもり隊の隊員の一人はイノシシのアクセサリーを500円で買ったそうです。

その隊員のイノシシの牙だけほかのよりも大きかったからだそうです…

裏面はいつもの「川の水質に想いを寄せて」です。

今回は「セスキスプレー」について熱く語っております。

こうばる通信14号裏_convert_20120630145042

読むならこちら。

こうばる通信14号裏_convert_20120630145112

セスキ炭酸ソーダの使い方の中で、わたしが一番好きな使い方の紹介です。

作り方は簡単!

スプレーボトルに小さじ一杯のセスキと水500㎖を入れて、セスキが解けるまで振ります。

もう完成♪

油汚れや湯垢、手垢とかそういった汚れにかなり使えます。

スプレーでシュシュ!スポンジで軽くこすればもう汚れが落ちてます。

水拭きしたらお掃除終了です。

いかがですか?楽ですよ〜

皆さん、環境に負荷が少ないエコ洗剤にぜひ注目してください♪

先日は、いつもお世話になっている薬屋さんで消臭にはミョウバン水が効果絶大だという情報を聞きつけました。

私も今度はミョウバン水にチャレンジしてみたいです。

そしてそして、まんがの「こぶ」は今回7話目。

描き込みに時間がかかりました。

こぶ7-1_convert_20120630145142

読むならこちら。

こぶ7-1_convert_20120630145210

「こぶ」後半。

こぶ7-2_convert_20120630145241

読むならこちら。

こぶ7-2_convert_20120630145311

今回は梅雨の時期の発行ということで、梅雨にちなんで「煙霧駆除」という題材を取り組んでみました。

梅雨はジメジメするから、ダニにやられる。。

…がしかし、これを読んだ読者の方から「煙霧駆除は身体に悪いかもよ」という感想を頂きました。

煙霧駆除、そんなに身体に悪かったのか!?

実は総代さんの岩下さんがめんどくさがって煙霧駆除の申請をここのところ10年くらい??してないので近年煙霧駆除をしていないのでした(ラッキー)。。

皆さん、煙霧駆除に注意。。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード