石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

石木ダム公聴会の動画をユーチューブにて公開中です!


みなさん、こんにちは。

石木ダムの公聴会にご参加くださった皆さん、大変お疲れ様でした。。

あんな茶番な公聴会ではありましたが、推進派の普段なかなか聞けない言い分は結構貴重だったかも!

動画をさっそくユーチューブにアップしました。

=======================================

<石木ダム公聴会動画リンク>

1 起業者 (推進)http://youtu.be/LY7eo3aZPN8

2 石丸勇  http://youtu.be/qn8YnFm5tQM

3 神野健二(推進) http://youtu.be/PRss-HPLS4A

4 生月光幸 http://youtu.be/d-rf-R8uAag

5 河野孝通 篠原康洋(推進) http://youtu.be/651X3fbM2kw

6 松本美智恵 http://youtu.be/FY5vVZvnOg4

7 坂本健吾 http://youtu.be/FczpRk_0-Xw

8 嬉野憲二 土井庸正(推進) http://youtu.be/6ROLoVa5IL0

9 嶋津暉之 http://youtu.be/k-cDwHgpkcY

10 遠藤保男 http://youtu.be/_4fqeHhmcB4

11 松本好央 http://youtu.be/J4O46wKPCBk

12 山田義弘(推進) http://youtu.be/qmIwE_qnWRs

13 畑田三郎 http://youtu.be/zMqSikKyrGw

14 佐々木廣志(推進) http://youtu.be/PGTZ71xFRcE

15 宮野由美子 http://youtu.be/lmqPrLIgwJo

16 森一敏(推進) http://youtu.be/qiF-p43WYBw

17 吉島範夫 http://youtu.be/tTby_YnZkAw

18 西坂保憲 白濵昭子(推進) http://youtu.be/JGSHC-nph0A

19 岩下和雄 http://youtu.be/m_4n72x1Bzc

20 小松利光(推進) http://youtu.be/C0njFvGI9NE

=======================================

はっきり言って、これを全部見る人なんていないと思います!

(どうも、推進派の公述文は県側が提供している模様です。)

でも、貴重な資料になるとは思います。

関係者のみなさん、こぞってシェア、拡散のほどよろしくお願い申し上げます!

2013/03/27 [00:00]

紙芝居「ホットスポットとしての石木川」




こんにちは。
実は先週の3月5日に公聴会の公述人の当選結果の通知が送られてきたのです。
その通知書がこれ。

公述人結果通知_convert_20130315170303

まわりくどい書き方してあるけれど、つまり落選!
せっかく頑張って資料を作ったのに!
地権者の中ではたった3名しか選ばれなかったようです(しかも全員男性)。
県は「公聴会でいくらでも主張を聞きますよ〜」とか言っていたくせに結果はこれですよ。
嘘をついてるじゃないですか、またダマされた…
それで先日は、福岡までみんなで押し掛けて九州地方整備局に抗議しに行ったけど、全然相手にしてもらえなかったのです。
ところで、せっかく作った紙芝居とコラムですので、こちらは3月10日に開かれた3.14大会(石木ダム建設絶対反対同盟の決起大会)にてパワーポイントを使って上演しました。
結果は、なかなか好評でしたよ!
手応えあり!今後は体調が良ければ各地を巡業したいです。
以下は描き直してコンパクトになった紙芝居です。


===================================

「ホットスポットとしての石木川」

紙芝居2-1_convert_20130303145705


石木川は二級河川の川棚川の上流を流れるきれいで小さな川です。
ここには「石木ダム」という公共事業がずっと昔から計画されているけれど、皆さんはここにどんな人たちが暮らしていて、この川にどんな魚がすんでいるのかご存知ですか?
例えば…

紙芝居2-2_convert_20130303145743


(左上から)
アブラボテ、オイカワ、カワムツ
カマツカ、ドンコ
カネヒラ、イトモロコ
モツゴ、メダカ、ヤマトシマドジョウ
などがすんでいます。
この絵の中では下の方に描いてあるメダカ、ヤマトシマドジョウはとても重要な魚です。

紙芝居2-3_convert_20130303145822


絵の中で私が立っている石木川に架かるこの石造りのアーチ橋は、ダムができると沈んでしまいます。
この橋は90年以上も昔の大正6年に架けられた頑丈な石橋で大切な史跡です。
そして、この自然豊かな石木川でよく見かけるトリも紹介します。
(左上から)
コゲラ、キジ、シジュウカラ、アオサギ、ヤマセミ、カワガラス
ホオジロ、カワセミ、キジバト、トンビ
フクロウ、シロハラ、ヒヨドリ、メジロ
スズメ、ハシボソガラス、カワラヒワ
ここには描ききれないほどのトリを石木川の流れるこの場所で見かけます。
あの美しい姿をしたカワセミも、ダムができたら見ることができなくなるのです。

紙芝居2-4_convert_20130303145904


石木川では、5月の末頃からゲンジボタルの乱舞があちらこちで見られます。
このホタルが見られる時期に合わせてダム水没予定地区のこうばる地区では、毎年「こうばるほたる祭り」を開催しています。
毎年たくさんのお客さんでにぎわい、祭りのあとは静かにホタルを鑑賞します…。
ダムができてしまったら、このホタルたちはどこへ行ったらよいのでしょう。
さらに…
忘れてはいけないことがあります。

紙芝居2-5_convert_20130303145942


石木ダムの建設予定地の上流には「木場地区」という集落があるのです。
木場地区には「日向(ひなた)の棚田」という日本の棚田百選に選ばれた美しい棚田があります。
ここでとれたお米はとてもおいしいと評判です。
ダムができてしまうと、長い長い付け替え道路を利用しないと町におりられません。
とても不便になるので、いっそう過疎化がすすむと言われているのです。

紙芝居2-6_convert_20130303150020


ところで、ダム水没予定地区のこうばるの人々は農業だけで生活を立てていると思われているようですが、そうではありません。
町の中心まで車で10分しか離れていないこうばる地区の若い人たちは、普段は町で働いています。
そして、休みの日に農業を手伝います。
農業はもっぱら定年退職した人の仕事でそのなかでもすごいのが、こうばるのお婆ちゃんたちです。
お婆ちゃんたちは今でも平日はほぼ毎日、ダム小屋というトタンでできた見張り小屋に通って、県職員が来ないか見張っているのです。
そして、お昼からはお婆ちゃんたちは家に帰り、せっせと畑仕事に励んでいます。
ダム小屋ができてもう30年以上の月日が経つのです。
お婆ちゃんたちがダム小屋に通わなくてもすむ時代はいつになったらやってくるのでしょう…

紙芝居2-7_convert_20130303150056


そんなダムに翻弄されるこうばるの人々ですが、辛く苦しい中でも明るく暮らしています。
こうばるのおばちゃんたちには料理の上手な人も多く、ふるまわれる料理には定評があります。
さらに料理だけではなく、芸も達者です。
これは、こうばる婦人部で結成された「たぬき会」です。
たぬきの仮装をしてみんなで踊ります。
こうばるのおばちゃんたちは縁の下の力持ちです。

紙芝居2-8_convert_20130303150130


みなさん、石木ダムが計画されている場所にはこんなにすばらしい財産があるのです。
自然環境もふるさとの暮らしも守らなければなりません。
ダムと引き換えにできないこれらの価値ある財産を守れるかどうかは、まさに今を生きている私たちにゆだねられているのです。

(おわり)







2013/03/12 [00:00]

石木ダムの公聴会開催のお知らせ


みなさん、こんにちは。

実は今月の3月22(金)23日(土)にとうとう悪夢の「公聴会」なるイベントが行われることになりました。

この「公聴会」というものは一体何なのか?!といいますと、

石木ダムに関するいろいろなご意見をこの「公聴会」なるもので広く広く聞きますよ〜…

そしてこの「公聴会」を通して石木ダムはやっぱり必要なんだ!という結論に達すれば…

石木ダムに反対していて立ち退かないこうばるの人たちの土地を強制的に取り上げてしまうことが可能な手続きができる!

…というものであります。

で、これを取り仕切るのは「国土交通省九州地方整備局」というところ。

え?これ、ダム推進派の人たちじゃないですか?!

そうです、そうなんです。

だから、この「公聴会」っていうものはやってもやらなくても結論は最初から出てるので〜す。

石木ダムは必要!という結論になると思われます。。

でも、何もしないでいるわけにもいかないので、とりあえず私も公聴会で発表できるように「公述人」として応募しております。

しかし…当選するのかわかりません。。

ざっと計算すると、公聴会の時間は12時間で、一人につき30分が持ち時間…

となると大体24人しか公述人には選ばれないということでしょ?

私、はずれるかも…

まぁ…とにかく、とりあえず今…ずっとコツコツ…公聴会に向けてプレゼン作りに励んでおります。

こればっかりやってます。

紙芝居と「ダムのツボ」を上演しようと思って描き直したり、文章を練り直しパソコンに打ち込んだり…

今までに外部の人から頂いたハガキやメッセージを読み上げようと思ってまとめたり…

こうやって念入りに作り込んでいる時に限ってはずされるのよね〜

でも、たとえはずれても今後の活動に絶対に活かされると思っております。

その将来性を見据えて今頑張っております。

2013/03/03 [16:00]

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
