川魚うちわ配りと署名活動の報告


こんにちは。

大変遅いのですが、先日行なった川魚うちわ配りと署名活動の報告をさせていただきます。

どんなふうになるのか…果たして川魚うちわは配りきれるのか…署名はちゃんと集まるのか…

ちょっと心配していました。

しかし箱を開けてみれば、うちわは約一時間半ほどでなくなりました!

うちわは子どもにうけました。

署名は出だしは不調でしたが、最終的には89筆集まりました。

中には自ら署名に名乗りを上げてくださる市民の方もいました。

ありがたいものです…

その時の写真を並べてみました。

PIC_0065_convert_20130910173500.jpg

PIC_0066_convert_20130910173534.jpg

PIC_0071_convert_20130910173711.jpg

子どもにうけてる。

PIC_0077_convert_20130910173754.jpg

年配にもうけてる。

PIC_0083_convert_20130910173821.jpg

署名にも参加してくれる。

こちらはユーチューブにアップしたうちわ配りと署名活動の動画です。



事業認定が決まってしまいましたが、私の活動は相変わらず続きます。

11月にはダムのツボの冊子を発行することになっています!

これからがまさに追い込みです。

絶対間に合わせます!

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム


こんにちは。

やっと完成しました!

紙芝居「ホットスポットとしての石木川」と石木ダムのコラム「ダムのツボ」のDVDです!

早速、ユーチューブにてご覧いただけます。

石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム(一般普及向け)



石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム(佐世保市民向け)



長崎県の県営ダム、石木ダム問題。

2013年9月6日、長崎県が国に申請していた事業認定が決定してしまいました。

これで、県は私たち13軒の地元住民の土地や家を無理やり奪い取ることも可能になりました。

しかし、石木ダムはまだ何にも出来ていません!

本当に、何にも!

まだ間に合います!

みなさん、助けてください!!

この動画は、石木ダム水没予定地区こうばる地区に住んでいる「ほーちゃん」こといしまるほずみ(こうばるほずみ)が約三年かけてコツコツと描き上げた紙芝居とコラムです。

石木ダム建設予定地区のこうばる地区とその周辺の自然と人々の暮らしを紙芝居にしました。

そして、石木ダム問題についてわかりやすく解説した漫画風コラムもあわせてご覧ください。


一般普及向けにはダムのツボの治水編が入っていますが、佐世保市民向けには治水部分をカットして漏水問題と人口減少が入っています。

その他の部分は全く同じものです。

多くの人に観ていただきたいです。

みなさんのご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

なお、DVDはカンパとして一口500円でお配りする予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

うちわ配りします!


こんにちは。

残暑が厳しいですね!

そうでもないか…?

まだまだうちわが活躍しそうな日和です。

そうでもないか…

でも…

うちわを配ります!

できてますよ〜!

素敵なうちわ!

川魚うちわ製品イメージブログ用_convert_20130810140208

どうです?

頑張りましたよ、今年は作業もコツコツ…

最近になって作業の成果が出てきて、このようにうちわまで作れたのです。

今までに多くの方からお寄せ頂いたカンパにより1,000枚作も作ることができました。

あたたかいご支援、まことにありがとうございます!

さっそくですが、配布日程のお知らせです。

【日時】2013年9月8日(日)14:30~16:30

【場所】佐世保四カ町アーケード内、親和銀行本店前
   


とくに佐世保市のみなさん、こぞってもらいにきてくださいね!!

うちわ抱えて石木川まもり隊の隊員が待っております!

昨夜大きな段ボール2箱届きました!

なかなか良い出来栄!

家族や親戚も喜んでもらってくれました。

ご期待ください。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード