「99」に掲載されました


こんにちは。

ビックニュースです。
ついに、憧れの「99」に載りました!

ライフさせぼ99+2014年2月号_convert_20140218162907
ライフさせぼ「99」2014年2月号(2014年2月15日発行)

こちらの方が拡大できるので読みやすいです。
ライフさせぼ99+2014年2月号_convert_20140218162920

後ろの方にもちょっと載ってますよ〜
「こうばる通信」のことが。
ライフさせぼ99+2014年2月号おまけ_convert_20140218162930

ところで「ライフさせぼ」とは…?

ライフさせぼweb《佐世保のローカル情報を提供するフリーペーパ》
http://www.lifesasebo.com/

「99」は、長崎県の県北地区ではおなじみの情報誌なのです。
よって、何気に載ってみたかったわけです。
ついにその時が来るとは…
しかも一応絵の方で。

そして、しっかり次の展示の告知も載せていただいております。
ラッキーです。
どうやって宣伝しよう…って悩んでいたところだったので。
本日、展示のフライヤーも届きました。

341441_convert_20140218165234.jpg

地球屋は食事処のお店ですが、入場無料です!
みなさん、ビビらなくていいんですよー
でも、食べ物もちろんおいしいです。
楽しめます。
お待ちしております。
ぜひ、遊びにきてください。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ダムのツボ出版記念展」ありがとうございました!


こんにちは。

CIMG4010_convert_20140209174112.jpg


「ダムのツボ出版記念展」が無事に終了しました。
一緒に取り組んでくださったみなさん、来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

来場者は三日間で500人を超えたようです。
すごいですね…
こんなに観ていただけるとは、正直あまり期待していなかったのです。
新聞とかTVとかにも、こんなに取り上げてもらえると思っていなかったです。
時期的にとても恵まれていたというか、ラッキーなんだと思います。


展示の模様については石木川まもり隊のブログもご覧ください。

「ダムのツボ」出版記念展
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011/e/d599c21aa9b916cd1151a759ffee9ed3

あと、こちらの記事もいいですね。

「ダム建設に反対するのは、川を応援しているから」
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011/e/359419482221e8d5b74fdf46ba23635a


お疲れさまです…
大変でしたっけ?
いやいや…そうでもなかった気がします。
あんなに体力のなかった私が、最近は活動的になってきて、やたらに元気です。
展示の三日間は周りの人に助けられながらも、本当に楽しくやれたと思います。

今回の展示の目玉は、何と言ってもアンケートに答えると「ダムのツボ」冊子がもらえる!ということでした。
それで、アンケートが88筆も集まりました。

CIMG4006_convert_20140209180154.jpg


用意していた「ダムのツボ」冊子は全部なくなりました。
でも安心してください、私の家にまだまだ在庫はいっぱいありますから!

CIMG4008_convert_20140209180452.jpg
「ダムのツボ」の評判は上々だと思います。
小さなお子さんも手に取ってくれました。(中身はまだちょっと幼児には難しい…)


今回の展示は、「ダムのツボ」の原画展示はもちろんのこと…
CIMG3970_convert_20140209204558.jpg


石木川まもり隊の展示に…
CIMG3972_convert_20140209201150.jpg


全国からの応援の声(フラッグ)を展示したり、
こうばるの自然の風景や人びとの暮らしを中心に写真を展示しました。
CIMG3981_convert_20140209201804.jpg


私の写真だけではなかったのですよ!
佐世保のお友達も写真を出展してくれました。
手書きのキャプションがかなりいい味出してましたね。
CIMG3974_convert_20140209201458.jpg


同じく、お友達のFさんもホタルの写真を展示してくれました。
CIMG3992_convert_20140209201523.jpg


会場では、紙芝居と「ダムのツボ」のDVDも上映しました。
CIMG3976_convert_20140209202814.jpg


お花とか、お菓子のプレゼントもいただきました。
今も作業しながらいろいろ食べてます。
おいしいです〜ありがとうございました!

今回の展示がキッカケで、どんどんおもしろい話も出てきてますから、今後の動きも楽しみにしていてください。
とりあえず、佐世保での展示期間が三日間と短かくて来れなかったという人のために移動展をします。
場所はいつもお世話になっている「南国食堂地球屋」さんです。
二週間ほどを計画していますが、詳しい日程が固まり次第お知らせします。
あと、「佐世保だけではもったいない!」という声もちらほら…
ぜひ、長崎市でも展示をしたいですね!
まぁ、ぼちぼち…またマイペースで進めていこうと思います。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

漫画で「ダム不要」 長崎の女性、環境破壊訴え


こんにちは。

共同通信が配信した「ダムのツボ」の記事が、産経新聞に掲載されていました!

4Z20140131GZ0JPG00072000100_convert_20140202143858.jpg

http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2014/02/01/09nagasaki/

パンフレット「ダムのツボ」を手にする、こうばるほずみさん=1月30日、長崎県川棚町
長崎県と佐世保市が計画する石木ダム建設に反対する住民が、建設予定地である川棚町川原地区の自然を描き、ダムの必要性に漫画で疑問を投げ掛けたパンフレット「ダムのツボ」を作成した。タヌキの妖精が計画の根拠となっているダムの治水効果を疑わしいと指摘し、建設による環境破壊を訴える内容だ。著者は川原地区在住の女性イラストレーター、こうばるほずみさん(31)。表紙にはアユやヤマトシマドジョウなど石木川にすむ魚類や昆虫を水彩絵の具で描き、自然の豊かさをアピールした。石木ダムは1975年に県が建設に着手し、住民の反発で工事が凍結された。しかし昨年春から計画が再始動し、県は土地の強制収用に向け準備。約60人の住民が反対活動を続けている。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビックリだよ!石木ダム問題県庁行動 2014年1月31日


こんにちは。

報告が遅くなってしまいましたが、先日、今年に入って2回目の県庁行動を行いました。

その時の様子をYouTubeにアップしています。

ビックリだよ!石木ダム問題県庁行動 2014年1月31日


編集する時間がないので(スキルもないけど…)、垂れ流しです。。
全部見るのは、しんどいです。
見所をお伝えしますと、今回はだらだらしたかんじなんです。。
そうですね…
たとえば、動画の33分くらいから、具体的に長崎県が公開質問状に答えていないということの一例を上げてみてるんです。
佐世保市の工場用水についての質問です。
質問する前にいきなり、「個別の回答はいたしません。」って回答されちゃいましたけど。
とにかく何を聞いても全部、「回答しません」でした。

あと今回は、長崎県側も代理人(弁護士)をつけていたのですが、河川課の川内企画監と弁護士の回答が違うんですけど。。

私のブログより石木川まもり隊」のブログの方がきちんとまとめてありますので、こちらをどうぞご覧ください。

石木川まもり隊ブログ「個別の回答はしません? 地権者にだけ教えます?」

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード