石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

長崎県・石木ダム問題、電子署名も始まる!


みなさん、こんにちは。

①昨日は、佐世保の四ヵ町アーケード街で署名活動を行いました。

去年のことを思い出します。。

去年もやったなぁ〜、同じような内容で。

で、川魚うちわは飛ぶようになくなったんだけど、署名は100筆も集まらなかったのよねぇ。。

今年は…ななんと、4時間で588筆も集まったのです!

(川魚うちわも1500枚、上手にはけたようです。)

す、すごい!!すごすぎる!

私は、150も集まればいいかなぁ〜とか思っていたよ。

去年の6倍も集まるなんて、佐世保市の方もさすがに強制収用までは望んでいないということなんですね。

昨日の署名活動はもちろん疲れましたが、588筆という数に疲れも吹っ飛びましたよ〜

署名して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

90dd077fe31b09684bd4ce207f926766.jpg
【署名の様子】

②ところで…

「こうばるTシャツ」、みなさんもうお買い求めになりましたか?

署名のお手伝いに駆けつけてくれたお友達が素敵な着こなしをしていたのでご紹介します〜

P1020632_convert_20140907170827.jpg
【着こなせる人の例】

なになに…、こうばるTシャツをカットするそうですよ。

襟首のところと丈をカットするそうです。

切りっぱなしでも大丈夫とのことです。

襟首のところは、縫い目のところぎりぎりを切りましょう〜

オーガニックコットンがくるくると丸くなり、いい感じになります。

さすが、オシャレな街の人は違いますね!

私はダサ子なので、Tシャツをカットするなんて…イメージが全くわきませんでした。。

これを見本に私もぜひトライしてみたいです。


③さらに!昨日の署名活動を皮切りに、電子署名も開始しました!!

電子署名の写真_convert_20140907172632


今話題の、「channge」です。

一万人を目指して頑張ります。

みなさん、ぜひ電子署名にご協力ください。

【Change.org】
長崎県知事 中村法道 様 佐世保市長 朝長則男 様
「 石木ダム建設のために、住民の土地を強制収用しないでください。 」
http://chn.ge/1xrvPFh?share_id=RKvOBsrXCG

もちろん、紙の署名もやってますよ〜

紙の方は、こっちからダウンロード願います。

「石木ダム建設のために 13世帯60人が暮らしている土地を強制収用しないでください!」署名用紙。
http://web2.nazca.co.jp/michi30/%B6%AF%C0%A9%BC%FD%CD%D1%C3%C7%C7%B0%A4%F2%B5%E1%A4%E1%A4%EB%BD%F0%CC%BE%A3%B2%A3%B0%A3%B1%A3%B4.pdf

④さらにさらに〜、さっき話題にしました、「こうばるTシャツ」、佐世保のフェアトレードショップで売ってます。

お店の名前は、「てとて舎」。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A6%E3%81%A8%E3%81%A6%E8%88%8E/306924239483494

10682014_10202725323714674_1954298118_n_convert_20140907220229.jpg
【紙ものも置かせて頂いてます】


10695182_10202725328354790_719634833_n_convert_20140907220240.jpg
【うまいこと作ってますね〜あ、これはフリーペーパーを切り抜いてるのか!やるなぁ…】


10668236_10202725561200611_1979295814_n_convert_20140907220250.jpg
【こうばるTシャツ、なんかあやしい色になってる。限定ものが置いてあります!】

あと、最近ちょっとオシャレな町の波佐見町にある「BAUM(バアム)」にも、「こうばるTシャツ」を置かせて頂いております。

「BAUM」http://baum833.blog.fc2.com/

どちらのお店でも、値段は3500円です。


⑤お知らせはこれが最後です。先ほど、あやしげなたぬきTシャツをご覧頂いたばかりですが、限定「こうばるTシャツ」なるものがあと二点ございます。。


P1020641_convert_20140907170943.jpg
【これは、XSサイズ。表は普通のたぬきですが…】

P1020643_convert_20140907171008.jpg
【背中はあれれ??いっぱい書いてある!これが、限定品です。一点ものです!】

P1020636_convert_20140907170911.jpg
【こちらは、Lサイズ。大きいです。。サンショウ王くんとSAVEが入っています。】

P1020638_convert_20140907170926.jpg
【で、背中ですが、こっちは普通。限定品です、一点ものですが、いかんせんサイズはLです!】


この二点については、ネットショップ「こうばる小店」で取り扱う予定です。
「こうばる小店」http://koubarushop.cart.fc2.com/

以上、本日はこれまで。。
おやすみなさい〜

2014/09/07 [17:44]

県庁へ申し入れ


みなさん、こんにちは。

石木ダム問題の地元水没予定地区住民で記録係のいしまるほずみです。

P1020625_convert_20140903210843.jpg

①本日、長崎県庁に石木ダム問題の土地収用に関する裁決申請決定への

抗議文を直接知事に渡そうと乗り込みました。

P1020626_convert_20140903210911.jpg

②はじめの一時間は、河川課の職員が「知事はいない」などといつもの対応を繰り返し

たため、私たちは県庁前でデモを行いました。

※歌を歌ったり、交渉したり…シュプレヒコールをあげてみたり。。

PIC_0598_convert_20140903210927.jpg

③雨も降って来たし、ちょうど正午になったので一旦、休憩に入りましたが、

みんな、知事がいつ帰って来てもよいように、県庁の玄関の階段で弁当を食べました。

④午後からも相変わらずの河川課の対応…ついに市民は我慢の限界を迎えました。

みんなで知事室に押しかけます。

しかし、職員が目の前に立ちはだかり、なかなか通してくれません。

P1020630_convert_20140903210945.jpg

なんとか知事室の前の自動ドアまでたどり着きましたが、

ドアを開けてもらえないので、廊下に座り込みます。

そこで、やっと知事秘書課長への取次ぎができまして、

抗議文は県庁の玄関前で手渡すことになりました。

⑤その前に、代表者3名が別室で協議、外からの撮影で内容は不明。

⑥ようやく、本日のメインです。

ここにたどり着くまで四時間もかかりました。。

それにしても、あの押し問答は一体何のためにやったんだろう…?

最初から通してくれりゃあ、あんな無駄なエネルギー使わんでいいのに。。


「石木ダム問題 県庁申し入れ 2014年9月3日①」
http://youtu.be/s1pnR68-9cI
「石木ダム問題 県庁申し入れ 2014年9月3日②」
http://youtu.be/H80gnOp645g
「石木ダム問題 県庁申し入れ 2014年9月3日③」
http://youtu.be/g4bH9oFpuzs
「石木ダム問題 県庁申し入れ 2014年9月3日④」
http://youtu.be/TJTT6ch5o10

相変わらず、ノンカット、垂れ流しです。

今後とも、石木ダム問題への正しい理解とご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

2014/09/03 [21:13]

こうばる通信18号


こんにちは。

久しぶりに「こうばる通信」を発行しました〜

今回で18号目です。

なんと、今回は思い切ってフルカラーに挑戦しました。

しかも、再生紙を使用しています。


こうばる通信18表_convert_20140902143501
【こうばる通信18号表】

表は、本当にサブカルチャー風です。

マンガ「こぶ」は今回で11話目。

一応、環境問題に抵触するネタ。

ほぼ、ノンフィクション。。

このフリーペーパーは、「DM折り」を採用しております。

手に取ったかんじでは、「無料」の文字しか見えません。

ちょっと広げるとサブカルチャーのマンガ…

でも、下の方には…

「こうばる近況」という、非常にディープなお話が掲載されております。

ここが、ぱっと見目につかないことが実は重要!

環境問題、公共事業の問題に疎い人から避けられないように一工夫です。


こうばる通信18裏_convert_20140902143436
【こうばる通信18号裏】

裏面ですが、先日オープンしたばかりのネットショップ「こうばる小店」の記事です。

取り扱い商品の宣伝をしております。

画面をフルに使って、宣伝したつもり。。

初めて手に取った方にも、興味を持って頂ければいいのですが…

一番最後には、地図も載っていますよ!

「石木ダム問題って、どこ?」という疑問もしっかりクリアしていると思います。

「こうばる通信」はフリーペーパーなので、もちろん無料です!

欲しい方は、ご連絡ください。

2014/09/02 [16:00]

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
