カミングアウト


こんにちは。

昨日は、九州北部でも春一番が吹いたそうで、
だけど、わたしはお布団の中で一日中ぬくぬくと過ごしていたので
な〜んにもかんじませんでした。。

そうそう、一昨日は朝からウグイスが
ホ〜…ホゥ〜ッ…ホ・ケ・キョ…!」って、震えるような声で練習してましたよ!
ウグイスの初鳴き〜!
超、ヘタクソでかわいかったです!

ところで。

【もう二ヶ月前になりますが、わたしの記事が関東や東海の方で掲載された件】
中日新聞不屈の詩_convert_20150223171102

地元の人は知らないんですよね。
知らない方がよかったり…わるかったり…なんですけど。

【読むならこっちを開いてください】
中日新聞不屈の詩_convert_20150223171237

☆これで素性もバレたということよ。。
歳だったら以前からバレてましたけどね、病気のことは伏せてたんですよ。

だって、バレたら行政からいじめられると思ったからです。
ただ、いつかはバレるだろうな…って考えていたし、
(ん?行政の方、実は前から情報として押さえてた?)

実際には、バレてよかったかもです。
待遇が良くなりました!

前は一応隠していたので、健常者としての扱いだった。
だから…

・なんで朝起きれないの?
・なんで仕事してないの??
・たいして活動してないのにまた休んでるの???

→つまりアナタ、どうやって生活していってるの????


などなど、疑問をぶつけられて大変困っていました。。

ほ「そんなこと言われたって……」

☆精神疾患、気分障害とかいうのはまだ日本では偏見が強いですね。
風当たり、現在もそんなにいいわけではない…
一昔前とすればそりゃ桁違いに改善されたけど、どうしても「怠け病」って言われるんです。

そして、今回の取材は本当に大変だったと思います!
わたしも具合悪くなっていたし、記者さんも聞いていて具合い悪くなりそうなくらい陰気な内容だったよなぁ〜
そんな中で東京新聞さん、病気を考慮した記事にしていただきありがとうございました。。

素晴らしい記事になったと思っています。
わたしが話すより、この記事を読んでもらった方が病気を知らない人にはGOOD。

この記事が出て、周囲の人からは「驚いた〜(わたしの事情を全く知らなかった!)」という声が寄せられております。
そうでしょう、そうでしょう…
話すと長くなりますから、相当に仲良くないと全部話しきれませんので。。

【まぁね…いろいろあったけど、最近は体調も安定しているんですよ】
P1040188_convert_20150223175245.jpg

☆病気をコントロールできるようになったから、
イラストを描いて→ご褒美にカキ小屋に行ったり…

【今シーズンは風邪もひかなかったしね…】
P1040187_convert_20150223175559.jpg


ほ「世間を楽しむ余裕ができたってことですよ。」



本日傷心なり


みなさん、こんばんは…

今日は昨日の予告通り第2回収用委員会が開かれました。

さぁさぁ、気合いを入れて!

【手ふり旗、登場〜!!】
P1040154_convert_20150216204401.jpg

…と、思いきや……

ま、まさかの寝坊!!?
(わたし、12:20起床、収用委員会は13:15から開始)

お、お、落ち着け…!わたし!!
まず、まず、か、顔洗って、き、着替えるんだ〜…

優先順位としては、次に化粧!
そして、水筒にお湯を入れて…
サランラップを広げて、ご飯と梅干しをぶち込んで丸める!!

【間に合いました…】
P1040170_convert_20150217211713.jpg

せっかく昨夜は報道陣の方々にも一斉メールで手ふり旗の宣伝までしておいて、このざまです。。

報道陣の方々「あれ?昨日ご連絡いただいてたので、てっきり何かやるんだと思って…」

ほ「すみませ〜ん、寝坊しました……次回こそ何かやります!」


…と、ところが〜!!

収用委員会がおわって、夕方のニュースを確認したところ…

アナウンサー「収用委員会は、事実上これで打ち切りとなる見込みです」

ほ「えええ〜?!そ、そうだったの?!そういうことだったのぉ〜?!」
(弁護団の先生方も終了後の打ち合わせでほのめかしていたのに気づいてないわたし…)

あぁ、相変わらず鈍いなぁ……わたし…

もちろん、これからわたしたちの方も弁護団の先生の力をお借りして収用委員会に「意見書」というものを提出します。

そこで、さらに「ここがおかしいんじゃないの?!」っていう意見をどんどん言うべきなんですよね。
じっくり考えないと…

☆わたしたちは提出する意見書を通して、「さらに審理を開く必要性がある!」と収用委員のみなさんに考えていただき、収用委員のみなさんの心を動かすことが求められています!

収用委員会の審理の内容については石木川まもり隊のブログにわかりやすく報告が載ると思いますが、こういう行政行動が苦手なわたしなりにいろいろ考えました。

P1040169_convert_20150217223642.jpg

☆じっくり聴いていたら、まだまだおかしいところはいっぱい出てきそうだし、しっかり審理を詰めていったら収用委員会がひっくり返るくらい恣意的な問題が浮き彫りになるはずなんです。。

佐世保市の「不安定水源」と呼ばれている(起業者が勝手にそう呼んでいる)慣行水利権の問題…我が家の土地である公道も緊急性もないことのためにわざわざ剥奪するべきなのか…とか、そのあたりのところ。。

それに、わたしたちの個人情報、誰でも閲覧できたりするじゃないですか…!

あれですよ、なんか不動産屋さんとか、盗人とか…悪意のある人たちに利用されたらど、どうしたらいいんですか?!

例えばわたしの土地ですけど、「ほーちゃんちは畑ば???円で収用されたらしかばい…」って、町内中のうわさになるとですよ。

で、「あすこはお金ば持っとらす」ってうわさになるとですよ。

怖いですね………
誰がわたしたちを守ってくれるんでしょう。。

「行政」ですか?
あ〜、違いますね〜

だったら、ダム問題そのものをまず見直さないと…

わたし、「底辺のほーちゃん」は行政にはこのままじゃ守ってもらえそうにありません。。
どうか、収用委員のみなさん、助けてください〜!!

必ずしも収用にかけられた土地が長崎県のものになるとは限りません。

「却下」とかもあるそうです。
熊本県の川辺川ダム問題の時には「取り下げ」ということもありました。

う〜ん……
まれではあるのでしょうけれど、

どうにかならんもんでしょうか…?

【まだ、一回も使ってないし…出番ほしいなぁ〜…】
P1040163_convert_20150216204423.jpg


☆みなさんの援護をどうぞよろしくお願いします。

このページに感想を書いてくれるだけでも構いませんので、お寄せいただけたらまとめてわたしの方から収用委員の方に伝えることができるかもしれません。


そういうこともできるといいなぁ〜…


本日は、「寝坊した」のと「審理打ち切りかも?!」の二本立てで「底辺のほーちゃん」ベコンベコンです…

明日は収用委員会の2回目が開かれます


こんばんは。

明日のことでお知らせですー!

【長崎県石木ダム問題】
「Please ask!」(わたしたちの話を聞いて下さい!)

☆明日は第2回収用委員会の審理の日です!!
使うシーンんはないかもしれないが、「手ふり旗」を作りました!
先着15名分あります!
ラミネート加工のプラカードも10枚作りましたよ〜

【日時】2015年2月17日(火)
【場所】川棚町中央公民館2階講堂
【時間】13:15~

☆なお、この審理は傍聴に人数制限があるため、代理人登録されている方はできるだけ傍聴に駆けつけていただきたいところです!


【ご覧下さい…プリーズアスク♡手ふり旗です。】
s_P1040155_convert_20150216203613.jpg

【がんばって作りましたよ〜ローソンコピーでコストもバカにならない金額です〜】
P1040154_convert_20150216204401.jpg

【見てんね…プラカードもあるとよ。。】
P1040163_convert_20150216204423.jpg

お知らせするの忘れとったので、明日の出席率は悪かろうと思われます。。
時間のある方、傍聴に来ませんか?!

わたしたち地元と支援者のみなさんと、もちろん弁護団の先生たち!と力を合わせてプリ〜ズアスク!!

がんばります。




パタゴニア支社長から全国のみなさんへ〜大切なお願い


みなさん、こんにちは。

現在、わたしはイラストをまとめて描いているため、ネット上では沈黙をつづけておりますが…

全国のみなさんに、パタゴニア支社長辻井隆行さんよりとっても大切なお願いがあるそうなのです!

辻井さ〜ん、ではよろしくお願いします。

【パタゴニア支社長から全国のみなさんへ〜大切なお願い】


☆Facebookより。
【長崎県石木ダム問題】に関連する動画の紹介!
「パタゴニア支社長プレゼン」2015年1月22日。

☆ほぼ、石木ダム問題について話していただいてます。
画像は荒いので見苦しいです、音声も少し小さいのでボリュームをあげて聴いて下さい。

☆わたしたち「石木川まもり隊」の隊長と地元住民の「ほーちゃん」はアウトドアブランド「パタゴニア」の2015秋冬コレクションの展示会にブースを構えさせていただけることとなり、飛び入り参加させていただきました〜

☆この日は横浜での三日間の展示会の最終日。
最終日の辻井支社長のプレゼンテーションを偶然にも撮影。
素晴らしいプレゼンでしたので、ぜひみなさんにもご紹介させていただきます!


…そしてここからは、現在のはなし。

P1030653_convert_20150202151608.jpg

今、石木ダムの方が一旦行事が切れていますので、
わたし、本業にしたいイラストの方を………

「いつ描くの?!」

「今でしょ!今でしょ〜!!今ですよ〜…」

って、がんばって描いてるんです。

あの西日本新聞社が出している季刊「のぼろ」の原稿も…

「今でしょ!今でしょ〜!!」

「今描かんかったら、〆切間に合わんし〜!!」

って、がんばって描いてるんです。。

あと、今年もいろいろグッズを作りたいともくろんでおりまして…

「今でしょ!今でしょ〜!!」

「今描いとかんと、入稿間に合わんし〜!!!」

って、焦っているんです。。

…そういうことで、現在、たくさんのイラストを同時進行で描いてます。

そうよ!ほーちゃん!

ここは、「集・中・力!」で、

一気に……

…とはいかないな…!

とりあえず、下書きまで描ければ一安心。。

ペン入れは無の心で…

着彩はまぁ楽しいしな…

目標は、

2/13のピロウズのライヴまでには…

描・き・上・げ・る…!!


がんばります。


プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード