こうばる通信19号。


みなさん、お久しぶりです。

今、体調がよくなくて引きこもっています。

でも…

タイトルの通り、こうばる通信を発行しました。

一年ぶり…

今号で19号となります。


【こうばる通信19号表面はマンガ…ダムと関係なくてごめんなさい。】
こうばる通信19号表_convert_20150831145455


本当はカラーの予定。

ただ、カラーにするとコストが跳ね上がっちゃうんですよ。

無料ということで今後も長く細々とつづけていきたいので、試しにモノクロ版とカラー版とそれぞれ発行してみようと思っています。


【こうばる通信19号裏面は「夏の思い出」というタイトルのイラスト。】
こうばる通信19号裏_convert_20150831145506


モノクロ版なら平気で無料でいけるんで、モノクロに耐えられるようなイラストにするのがコツで、特に裏面は線だけでは足りないから点描をうまく使いながら描いています。


☆もうちょっと大きくないと細かいところまで見えないと思うので…

【大きい画像はこっち。】
こうばる通信19号裏_convert_20150831150900


☆メールをいただいていたりもするのですが、返事ができてません…

すみません、人にもあんまり会いたくないし、部屋にいるのが一番落ち着きます。

夏期休暇につき断捨離。


みなさん、こんにちは。

…というか、久々?

一週間以上放置したのは…

放置している間、何をやっていたか…?


【ハマっている…】
1467488i_convert_20150819175338.jpg


☆猛暑日がつづいて胃腸も弱り…

家にこもって休んでいました。

でも、夜の涼しい時間帯になると…

なにやらムズムズ…

過去の思い出しを断ち切るためには、過去を思い出すようなモノを捨てるしかない!

断捨離を学ぶべく、「断捨離メルマガ」にも登録してしまった…

そして、順調に片付いていってます。

まだまだ、しばらくつづけるつもりです…

いや…昼間は休んでいるんですよ、夜更けにムズムズするもんで…


【なので、8/22(土)の石木川みまもり隊の活動も引き続き夏休みということで!】
20150722161214f8c.jpg


☆学校だってまだ夏休みだし〜


胃腸の弱い山根くん化。


みなさん、こんばんは…

暑いですね…


【胃腸が弱っています。】
20150807002128027.jpg


☆もともと、「相当に胃腸が弱っているよ」と漢方の先生に診断されていました。

健常者の気分のままで今まで過ごしてきたため当初は意外に思っていましたけど、最近になってようやく「そうか…そうかも……」と、納得できるようになりました。

そもそも、外見からして胃腸が弱そうですよね?いかにも…


【まるで、ちびまる子ちゃんの登場人物、胃腸の弱い山根くんみたいな……】
20150807002128027.jpg


☆実はここ最近、本当に胃腸の弱い山根くん化していってます。。


【ピアノを弾かなきゃならないプレッシャーにやられて山根くん化。】
20150807002128027.jpg


ほ「緊張する……」


【イベントでプレゼンしなきゃならなくて山根くん化。】
20150807002128027.jpg


ほ「うまくできるやろか……」


【ほたる祭り2週間前に山根くん化。】
20150807002128027.jpg


ほ「物販の入稿、間に合うやろか……」


【飛行機に乗って遠征して山根くん化。】
20150807002128027.jpg


ほ「飛行機の堕ちるかもしれん……」


【旅先で眠れなくて山根くん化。】
20150807002128027.jpg


ほ「明日、起きれん〜!(泣)」


………………と、

ちょっとしたストレスにも敏感になってしまいました…

おそらく、病気との関係でストレス過敏になっているのでしょう…

絵を描くだけで外とあまり接しなくてもよかったダムのツボ時代…

発行後、なんでか表に出る機会が増えて、発行前のように引きこもりづらくなったのもあるかも…

表に出るのは苦手ではないのですが、脳への負担はかなりのようで気づかないうちにオーバーワークしていたようです。

現在、避暑と断捨離しながらここ最近のストレスの原因を考えています。

わたしは、絵を描く作業一本に絞った方が負担にならずラクです……

なので、もうちょっと絵を描くのに集中できる環境を整えていきたいです…


夏季休暇いただきます。


みなさん、こんにちは〜

お知らせです。


【石木川みまもり隊、今週はお休みです。】
20150722161214f8c.jpg


☆死んだんじゃないですよ!

夏休みですよ〜

ほら、ものすご〜く最近暑いじゃないですか?


【溶けそうです………】
ほーちゃん太線_convert_20150708163613


☆わたしも体調が悪くて休んでいます…

どうも、日中の暑さが問題のようです。

…夕方から少し元気になります。


【みなさん、よい夏を〜…】
ポルカ一太線_convert_20150708164105


☆こうばるには、子どもたちの川で遊ぶ声が聞こえてきますよ〜

暑いから、わたしは家から出たくないです……


浄土には何も持っていけない…


こんばんは〜

今週、なにかとこうばるにはお客様が多く、家にいるのに人と接している日々…

だんだん、微妙な体調になってきたのです…


そういえば、梅雨明けしたのでしたね。

今日は、一時間半ほど雑用をこなしましたところ汗だくになり…

3時の一番暑い盛りに2階の32度を超えた自分の部屋で昼寝をしてしまいました。

睡眠障害がひどいわたしが睡眠導入剤も飲まずに意識がとぶような睡眠をとるなんて大変珍しいんですよ!

完全に眠っていたわけではなさそうですが、あんなに汗だくになったのに、体がすっかり乾いていました!

シャワーを浴びずに体を効率よく乾燥させてしまうだなんて…

ほ「臭い………」


【懐かしい…この絵を描いて半年が経った…】
こうばるの四季いいとこどり!_convert_20150407172423


わたしはとても疲れやすい体質です。

この病気の特徴なんです。

疲れがたまると体調を崩します。

寝込むくらいならまだいいんですよ…

我慢させたり無理をしたりして、休めない…または休ませなかったりしようものなら……

(病気に対する理解があまりない人との間でよく起こるトラブル!)

イライラが爆発!!!

人格まで変わるほど大変な事態に!!
(病気ではなく個人の人格と見なされてしまう…患者にはかなり不利…)

なので、頭がおかしいとレッテルを貼られないようにするには、とにかく休むしかないのです……


…ですから、いろいろやらねばならないこと、やりたいこと、たくさんありますが、休んでおります。。

(メールを下さっている方、返事がこないのは体調が微妙だからです!)

どうか、お許しください〜


で、どうして、今日のタイトルが浄土なのか?

1年以上も前から、実は断捨離しつつ、部屋の改造?というか部屋を快適にしよう!とコソコソがんばっているんです。

で、随分片づいてはきてるんです。

しかし、いくら片付けても、もっと減らせるんじゃないかって思えてくるわけです。

ほ「キリがない……」

ほずみの片付けの哲学は果てしないのでは…?

でも、どこかで線引きして、現時点での正解を出しておきたいのです。

それを考えていました…

ほ「部屋の広さと収納のキャパで線引き(当たり前)。物の居場所を先に決めて(決まってなかったのかよ!)、優先順位の低い物から捨てる!」

ほ「黄・金・比!」


そんなふうに、頭の中で答えを煮詰めていたのですが…

1番大事な物、残しておいてほしい物、ほずみが死んでも捨てないでほしいものは一体何か?

といえば…

それは、イラスト原画です!!

【そう、これこれ!】
こうばるの四季いいとこどり!_convert_20150407172423


死んだら、何もないのよね〜

浄土には持っていけないのよね〜

草間さん、浄土には何も持っていけないんですよ…

ほ「ぼんのう……」

物に執着するのを止めたいです………

でも、原画だけは………
(日記とか残さないでいいですから!)


☆最後に。

浄土つながりで…

最近、お山の向こうから正信偈が流れてくるから、頭の中に正信偈のフレーズがこびり付いてしまい少々困っています。。

まさか、わたしには絶対音感が備わっているのか!?



プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード