石丸家のお米の魅力にせまる


こんにちは。

時期的には手遅れの話題ですが、今年はお米が豊作で、ほとんど農薬を使っていないのにかなりの量のお米が収穫できました。

それで、我が家のお米を宣伝するためにこんなチラシを描いてみました。

石丸家のお米の魅力_convert_20111120141739

細かい部分までご覧になりたい方はこちらをクリック。

石丸家のお米の魅力_convert_20111120141806

我が家は土地が狭いので自分の家で食べる分と、少し余りが出るくらいなのですが、お得意様に買ってもらったりもしています。

今年はそれでもまだお米に余裕があるため、2キロずつくらいの量で売ってみてはどうだろう?という話になり、うちのお米の魅力を絵でまとめてみたのです。

石丸家のお米は…

①水がきれい

②低農薬

③昔ながらの天日干し

が魅力です。

これだけ宣伝していますが、残念なことにわたしはほとんど手伝っていません!

今後の目標としては、もうちょっと手伝いが出来るような「丈夫な体になりたい!」ものです。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

わが家もお米作ってます

わが家もお米を作っていて、2と3は同じですが、石木川のような清流はないので1は負けてます。そんなところで米作りができるなんて羨ましいです。

今年の秋に川原に初めて行ったとき、耕作されていない田んぼがあちこちに見られたのですがあれって用地買収に応じた方達の田んぼですか?だったらもったいないですね~。結構広くて道がかりの良い田んぼもあったみたいですが・・・。

来年の蛍祭りには行きますので、ぜひ石丸家の田んぼを見学させて下さい。

Re: わが家もお米作ってます

フッチーさん、コメントありがとうございます。


こうばる周辺は耕作放棄地だらけです!


そうなんです、全部県に土地を売った人たちのやつです。


ほーちゃんちの田んぼの隣も耕作放棄地になっていますが、雑草が飛んでくると田んぼが荒れるので、勝手に畑にしてしまった…


で、ダム事務所の所長が「勝手に耕すな」と言いに来ましたが、未だに無視して畑にしてます。



ダムの話がなくなったら、その土地を買うのがほーちゃんちの野望です!


石丸家の田んぼ、狭いですが、是非見学に来て下さい!


プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード