石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- [--:--]

岩屋に残る石造りアーチ橋


こんにちは。

年末ですね、皆さんお忙しいでしょう…

私は……休んでます。

だらだら休むことこそ、力を蓄える最良の方法だと信じております。

ところで、前回紹介した「ダムに沈むよ、ここまで」の看板のすぐ近くにはこんな橋が架かっているのです。

CIMG2475_convert_20121229145046.jpg

これは、元岩屋地区に架かる石造りのアーチ橋です。

こうばるにもこれと同じような石造りのアーチ橋が架かっているのですが、どちらも結構古いもので、こうばるのアーチ橋は大正時代に造られたものだそうですから、こちらの岩屋のアーチ橋もそれくらい古いものではないかと思われます。

私がこれを知ったのは、偶然読んだ川棚町の史跡の本にこのアーチ橋のことが載っていたからだと思います。

例の「ダムに沈むよ、ここまで」の看板がこの橋のすぐ斜め上に写っていますから、ダムができたらこの橋も沈むということです。

ダムの話があることによって大事な史跡がすでに崩されたりしています。

ダム建設計画によってこれ以上の史跡などへの被害がでないことを切に願うばかりです。

2012/12/28 [00:00]

コメント

[ Title ] : おはようございます

いつもブログを興味深く拝見しています。
疲れを感じるときは、休むのが一番ですね。
来年も宜しくお願い致します。

  1. 2012/12/31 [09:52]
  2. 石﨑亮史朗 #-

[ Title ] : Re: おはようございます

石﨑さん、いつもありがとうございます。

年が明けてしまいましたが、今年もよりいっそうリラックマのようにゆっくり過ごしつつ、活動はこまめに進めたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  1. 2013/01/13 [16:10]
  2. こうばるほずみ #-

コメントの投稿

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。