こうばる通信16号とこうばる通信号外(アースデイ東京出張報告)


こんにちは。

だいぶ前になりますが、こうばる通信16号が5月5日付けで発行されました。

こうばる通信16号表_convert_20130524203739

読むならこちら。

こうばる通信16号表_convert_20130524203859

裏面…マンガがつづきます。

こうばる通信16号裏_convert_20130524203934

読むならこちら。

こうばる通信16号裏_convert_20130524204004

こうばる通信を読んだことがある人は16号はずいぶん変わったことに気がつくと思います。

そうです、こうばる通信は16号からB4サイズ表裏の2面構成になったのです。

そして、今までえんぴつ描きだったのがペン描きになりました。

しかもかなり太いペンを使っています。

フリーペーパーの売り文句「無料」の文字がかなりデカイ!

老人に優しいフリーペーパーになりました。

実は、当初カラーにしようともくろんでいました。

しかし、色を塗る余裕がなくて急きょペン入れした段階で完成とし、今ままで通りこうばる公民館の印刷機でモノクロ印刷にしたのです。

そしたら意外とこっちの方がよかったかも。

カラーはお金がかかるしね。

余談ですがもともと色を塗る予定でいたので、ぬり絵ができます!

子どもにはむずかしい…これは「大人のぬり絵」ですね。

今号はマンガが中心になっていますので地元の情報は少ないですが、全国向けにも対応できるように地図を付けてみました。

でも、長崎県が日本のどこに位置するのかを知らない人にとってはこれでもわからない…

地図に改善の余地ありです。。

そしてさらに!

こうばる通信16号発行後すぐにこうばる通信号外をこうばるほたる祭りに合わせて発行したのです!

こうばる通信号外(アースデイ報告)表_convert_20130524204036

読むならこちら。

こうばる通信号外(アースデイ報告)表_convert_20130524204107

裏面…こちらが本題。アースデイ東京の報告。

こうばる通信号外(アースデイ報告)裏_convert_20130524204137

読むならこちら。

こうばる通信号外(アースデイ報告)裏_convert_20130524204208

こんなに頑張るつもりはなかった…

でも筆がすすんだのです。

本題はもちろん4月のアースデイ東京の出張報告!

でも表面には描きたくなかった…

なぜなら、「こんな話題のフリーペーパーは置きたくない」と言われたら困るから。

なので表面にこうばるの近況を描いてカモフラージュ(通信を折り込むと裏面は見えないのです)。

5月のほたる祭りの頃にこうばるの人がどんな仕事に追われているのか描けたので結果的にはグッドでした。

アースデイ東京の報告とはいってもブログに書いたこととさして変わりはありませんが、ネットをしない人に向けてと、あとネットをやっていてもわざわざわたしのブログをのぞく人ってそんなにいないので…

フリーペーパーの強みは、意外なところで人が読んでいるということです。

紙に描くというのはすごく達成感もあるしね(パソコンの作業は疲れはひどいけど絵を描くよりも達成感が得にくい…)。

それまで水面下の活動に力を入れたいです。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード