石木川の生きものたち


こんにちは。

前回のブログで描きかけの絵のことを紹介しましたが、その絵が完成しております!

ダムのツボ表紙_convert_20130729162400

じゃ〜ん、ど、どうです?

時間かかったぁ〜、もう描き直しとうなか。。

気合いを入れて描いたので、気付いたらギチギチ。

もうとにかくね、生きもの大集結ですよ。

石木川の生態系を一枚で伝えるために、川魚、鳥、その他レッドデータブックに載ってるようなチョウとかトンボまで欲張って描いたもんだからこんなことになったのです。

よーく調べ直したら、鳥の色とか紙芝居の挿絵のヤツは間違っとる!

今回のイラストの方が正しいです。

この絵は石木ダムのコラム「ダムのツボ」の冊子の表紙にしたいともくろんでいます。

どうか、ボツになりませんように…

そして、グッズ作ります!

ポストカードはもちろん。

ふふふ…うちわを作ります!!

街頭で配ります!

詳しいことは決まり次第、宣伝させて頂きます。

そしてつい最近、こんなお便り頂きました。

こうばる通信へお便り_convert_20130729162139

ファンレターでしょうか?!

県外の方、読めないかもしれないので、意訳いたしますと…


「こうばる通信15号を読んで」

町内で一番古い公民館とは、すごいですね。

こうばるは文明国だったのですね。

太子堂というのも珍しい。

絵も上手ですね。

シイタケの栽培現場の感じもよく出ています。

特によかったのは、光圀公のストーリー、面白かった。

ところで、注文が少しあります。

木へんに、白、方、枚のツクリを書いてどう読むのですか?(檄という字のこと)

紙面、ネズミ色の用紙は暗い。

その上、字が小さい。

だから、年寄りには読みにくい。

白地にもうちょっと大きい字がいい。

でも、字は上手です。

それでは、今後も頑張って永久に続けてください。


お便り、ありがとうございました。

住所が書いてなかったので(おまけにペンネームはなんて読むのか…)ブログ上でお礼申し上げます。

「檄」の意味ですが、調べたら「励ますこと、また、励ましの言葉や文書の意味でも用いる」という記述を見つけました、たぶん檄布はこちらの意味でしょうね。

それにしても、15号まではギチギチでしたね〜

16号からは生まれ変わりましたよ〜

みなさんからのご指摘、活かされてますよ〜

そして、もうすぐこうばる通信17号も出ますよ〜!

最新号もどうぞお楽しみに♪

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。 できましたね。表紙になれると思いますよ(≧∇≦)/   感想を届けて下さるファンがだんだん増えるといいですね。 それが集まって力になると思います。

Re: No title

シゲさん、ありがとうございます。

ハガキをくださる方はとっても少数派!

ありがたいですね〜

この方が、読みやすくなったこうばる通信を手に取ってくれているといいですね…

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード