地球屋さんが石木川に来郷。


突然、地球屋さんからご連絡があり、「今から石木川に遊びに行きます。」とのことでわたしも一緒に遊ぶことにしました。


毎度おなじみの川遊び現場にて、地球屋のマスコット、「たみ」さんが石木川に浸かっています。


100823_154040.jpg


地球屋さんの店長さん(健太郎さん)と、ご友人のお子様「かんちゃん」。自由研究のために魚を捕まえようと浅瀬で魚とりに熱中です。


100823_155400_convert_20100824145640.jpg


ところで、この遊び場のスポットの一つ、井手の堰(せき)なんですが、堰の木の板を取り外すことができます。

これが楽しいらしいんです。

隙間から水がザァ~っと流れるところとか楽しいし、滝の下に潜り込んで中でおしゃべりしたりできるのです。


100823_160856_convert_20100824145728.jpg


井手の端っこの方。ここに流れに逆らって泳いでいる魚がたくさん見られます。ここだったら、雑草の隙間に逃げ込むメダカとかヤゴなどがビニル袋で簡単に捕まえられます。


100823_162510_convert_20100824145822.jpg


最近はとにかく気温が上昇傾向で、こうばるの我が家も35度をマークしたりしてます。

なので、川の水もぬるいと感じられるようです。

今日もまた、たくさんの家族で川は賑わっているようですよ。

我が家にもはしゃぎ声が聞こえてきます。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード