石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム


こんにちは。

やっと完成しました!

紙芝居「ホットスポットとしての石木川」と石木ダムのコラム「ダムのツボ」のDVDです!

早速、ユーチューブにてご覧いただけます。

石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム(一般普及向け)



石木ダム問題 ほーちゃんの紙芝居とコラム(佐世保市民向け)



長崎県の県営ダム、石木ダム問題。

2013年9月6日、長崎県が国に申請していた事業認定が決定してしまいました。

これで、県は私たち13軒の地元住民の土地や家を無理やり奪い取ることも可能になりました。

しかし、石木ダムはまだ何にも出来ていません!

本当に、何にも!

まだ間に合います!

みなさん、助けてください!!

この動画は、石木ダム水没予定地区こうばる地区に住んでいる「ほーちゃん」こといしまるほずみ(こうばるほずみ)が約三年かけてコツコツと描き上げた紙芝居とコラムです。

石木ダム建設予定地区のこうばる地区とその周辺の自然と人々の暮らしを紙芝居にしました。

そして、石木ダム問題についてわかりやすく解説した漫画風コラムもあわせてご覧ください。


一般普及向けにはダムのツボの治水編が入っていますが、佐世保市民向けには治水部分をカットして漏水問題と人口減少が入っています。

その他の部分は全く同じものです。

多くの人に観ていただきたいです。

みなさんのご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

なお、DVDはカンパとして一口500円でお配りする予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード