石木ダム問題 ダムの中止を求める1万人署名提出


こんにちは。

二日続けて県庁へ行ってきました。

こうばると県庁の二往復、結構きついですね。

今日は、石木ダムの中止を求める1万人分の署名を提出しました。

ご覧ください!1万人分の署名です!
CIMG3825_convert_20140110153910.jpg

藤澤先生より、長崎県の職員へ要請書と共に手渡されました。
PIC_0436_convert_20140110153926.jpg

さらに支援者より、ダム建設を中止するよう要請されました。
PIC_0442_convert_20140110153943.jpg

結構重いでしょ?
PIC_0445_convert_20140110154001.jpg

この署名の重みを、ぜひ知事にご報告くださいね。
あと、前のように勝手にコピーして流用しないでくださいね!

一連の状況を撮影しましたので、どうぞご覧ください。



長崎県へ、石木ダム建設の中止を求める1万人署名を提出しました。
長崎県内だけでなく、全国から集まった10,195筆。
石木ダム建設反対長崎市民の会の代表、藤澤秀雄さんより長崎県知事宛に提出されました­。
地元からも10名ほどが立ち会い、支援者と共にダムの中止を要請しました。
数年前にも、署名を提出しましたが、その署名を長崎県はコピーして川棚町や佐世保市に­勝手に配りました。
個人情報を勝手に利用するなんて、最低な行為です。
今回はそんなことをしないよう、念を押しておきました。
以下、署名に当たっての要請書全文です。


署名提出にあたっての要請書
《あらためて石木ダム事業からの撤退を求める》

2014年1月10日
長崎県知事 中村法道様 石木ダム建設反対長崎県民の会     代表 藤澤 秀雄

石木ダム計画が持ち上がってすでに半世紀が経っているが、いまだダムはできない。それ­は、地権者はもちろん、県民の理解が得られていないからです。石木ダム建設の是非つい­て、これまで、地権者やその支援団体、科学者、弁護士など、それぞれに問題点を指摘し­てきた。
私たち県民の会は、こうした状況のなかで、一般県民も対象にした署名活動を昨年8月末­からはじめた。
この度、県知事への署名提出にあたって、あらためて、以下の理由で石木ダム事業からの­撤退を求める。

一、1万筆超の署名による県内外の声を真摯に受け止めて下さい。
今回の署名は、ダム計画そのものの中止を求める署名です。わずか4ヶ月余で県外も含め­10,195筆の署名が集まった。街頭での一般県民も含めたもので非常に重要である。
署名に応じて下さる方々は、単に署名だけでなく口々に訴えている。「石木ダムは必要あ­りません」「税金の無駄遣い、もっと困っているところに使うべきだ」「半世紀も地元が­反対しているのに、なぜそこまでして」「自然を一度壊したら簡単には元にもどりません­。」「佐世保の水はほんとうに不足しているのですか」等々、この事業に疑問を持ってい­る県民はかなり多い。
知事は、この署名の重みを真摯に受け止め、県民の代表としての行動をとっていくべきだ­。

二、いまだに地元をはじめ、地権者、県民の理解は得られていない。
地元地権者をはじめ、この事業に反対する方は、石木ダム事業について、白紙の状態で話­し合うことを求めていますが、県は動こうとしない。県は、「理解していただくよう努力­する」と一方的に言っているだけで、理解することにはならない。ほんとうに理解して頂­きたいのなら、県民の声と真摯に向き合わなければならない。これまで何度もその機会は­設定されていた。この事業の必要性を強調するなら、知事自ら県民の前で堂々と説明すべ­きだ。
計画からすでに半世紀を経ても地元地権者や県民の理解を得られないでどうして事業を継­続できるのでしょうか。

三、知事がいう「人が輝く、産業が輝く、地域が輝く長崎県づくり」にこの計画は矛盾す­る。
石木ダム建設事業は、地権者の人権や生存権を脅かし、一時的に大手ゼネコンが輝くこと­はあっても、地域の長期的な産業の育成には役立たず、地域の自然環境、歴史的資産等も­破壊される。さらに本来の必要性を見いだせない。「知事の理念」とも合致しないので、­このダム事業から撤退すべきだ。
  
以上

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード