「こうばるボトル」


こんにちは。

最近のことを、いくつかご報告いたします。

近況報告①
「こうばるボトル作り」宣伝
4月20日(日)にこうばるグラウンドゴルフ場にて開催される「アースデイいこうばる」では、山あるきだけでなく「衣」「食」「住」にまつわるワークショップを開催します。
私の担当は、「住」の分野で「こうばるボトル作り」の体験学習をやります。

【「こうばるボトル」とは?】

こうばる周辺を散策しながら、気になるモノを拾い集めます。
例えば…落ちている木、葉っぱ、ガラスの破片や陶器の破片、プラスチックの破片など…木の実、石ころ、ネジ・クギ、球根とかもいいですね。
どれも常識の範囲内で拾って下さい。
散策終了後、アースデイ会場にて拾ってきたものを思い思いにガラス瓶に詰めていきます。
こうばるで拾ったものだけを詰めることにこだわらず、アクセントで雑貨屋さんで入手した小物などを加えてもいいですね。(私のセンスで、当日いくつかそろえさせて頂きます。)
最後に、コルクでふたを閉めれば、
世界に建った一つだけの「こうばるボトル」の完成です

P1010405_convert_20140405205234.jpg
先日、本番で使用するこうばるボトルが到着しました。

P1010406_convert_20140405205254.jpg
早速、試しに作ってみました。

口が広くて、詰めやすいです。
ほーちゃん「あらぁ〜なかなかオシャレたい。」
Rたぬき「今回の試作品は、シックでR~」

今回は30個しか買っていないので、参加されたい方はできればご予約をお願いします。

【参加料】
一人につき、500こうばる。(地域通貨でお支払い)
【定員】
30名。
できれば予約をお願いします。
【ワークショップの時間帯】
散策は10:30よりスタート、ワークショップは13:00よりスタートです。
【連絡先】
0956-23-9899(窓口:地球屋)、または0956-83-3372(ほーちゃん)まで。
メールの場合は…
いしまるほずみhozumix1982@gmail.com


現在、プレゼンテーションのためのファイルを地道に制作中です。
完成したら、ネット上にもアップして大活躍させたいです!
完成まで、もう少しかかりそうです…

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード