こうばる近況。【2014年10月】


こんにちは。
お久しぶりです。

ここ一ヶ月、なんだかいろいろと忙しかったですねぇ。
私は記憶力には自信があるのですが、先月のことはあまりはっきりと覚えていないのです。
それに、先月は9月なのに10月の気分でぼぅ〜っとしていました。
前回のブログ(9/6の佐世保四ヵ町アーケード街での署名活動報告)以降をさらっと振り返ってみます。

①電子署名を開始。【9/7】

電子署名の写真_convert_20140907172632


電子署名って難しいですね。
まだ全然集まんないんです。。
現在、869筆。


②諫早湾干拓問題の署名「キックオフ大会」に出席。【9/13】

P1020656_convert_20141005160257.jpg
【瑞穂漁協の組合長さんもあいさつ】


これは瑞穂漁協の代表の方だったよね。
被害の深刻さを伺えるスピーチでした。
たしか、諫早湾干拓問題の早期開門の電子署名もなかなか集まってないみたい。。
どこも厳しいねぇ。。


③仮処分の審尋の応援に行く。【9/18】

P1020667_convert_20141005160926.jpg
【長崎地方裁判所佐世保支部前でプチ集会】

PIC_0611_convert_20141005160951.jpg
【反対運動のリーダー岩下さんもあいさつ】


裁判所ってどんなところかなぁ〜
きっと固い建物なんだろうなぁ〜
と思ったら、立て替え中でプレハブだった。。
ちょっとテンション下がるけど、裁判所の敷地内では撮影はかたくなに禁止!
少しでも敷地内に入ったら、職員さんに注意されるのです。
でも、審尋の時間はほんの20分くらい。
す〜ぐ終わっちゃいました。
残りの時間は、佐世保の交流プラザにて作戦会議を開きました。


④「石木川の清流とホタルを守る市民の会」(長崎市)総会へ出席。【9/20】

G・3人さん_convert_20141005161904
【来賓として、地元から三人が参加】

P1020687_convert_20141005162100.jpg
【会場で1982年の強制測量の動画を観ました】

P1020689_convert_20141005162125.jpg
【すごい暴挙だよね、何度観ても懐かしいかんじ。生まれてないけど…】

P1020680_convert_20141005161934.jpg
【当時の県知事は高田勇氏。今も生きてます。】


1982年の動画を観ていると、もう亡くなったばあちゃんたちとかいろいろ映っていて感慨深い。。
来賓の炭谷のおじちゃんなんか、髪の毛ふさふさだし。
反対運動のリーダー、岩下さんも若い。
和雄さんは、若かりし頃の徳州会病院の徳田会長みたいだった。(異端児的な…)
長崎市の支援団体の総会に出席するのは初めてだったので、行ってよかった。。


⑤石木川まもり隊会議にて「ダムネーション」を観る。【9/23】



「ダムネーション感動しました、一度だけでなく何度も見たいです。
みなさんにもお勧めしたいです、しかし、やはり活動に力を入れている私たちのために…一番よい映画だったと思います。」(Facebookほーちゃんコメント)

その日は興奮してあまり眠れなかったです。。
それくらい、ワクワクしましたねぇ。
佐世保でも上映会したいですね〜
「石木川まもり隊」で取り組みたいと思っています。
この映画だったら、ゴリゴリのダムバスターじゃなくても観てもらえそう。


⑥佐世保市議会請願を傍聴。【9/24】

P1020707_convert_20141005164203.jpg
【今回で三回目の請願、初めて地元住民がスピーチした】


地元水没予定地区住民のお二方が話しました。
これには心打たれた議員さんもおられ、一定の効果があったと思われます。
前日の「ダムネーション」で寝ていない私は、体調が悪くて凹んだ。。
二日寝込んだ。


⑦佐世保四ヵ町アーケード街にて二回目の署名活動へ参加。【9/27】

P1020736_convert_20141005164941.jpg
【スピーチ中の「石木川まもり隊」隊長】

ここからは、署名の嵐!

P1020738_convert_20141005165006.jpg
【いち!】

P1020740_convert_20141005165033.jpg
【にい!】

P1020743_convert_20141005165055.jpg
【さん!】

P1020745_convert_20141005165119.jpg
【よん!】

P1020746_convert_20141005165136.jpg
【ごう!】

P1020747_convert_20141005165208.jpg
【ろく!】

P1020748_convert_20141005165223.jpg
【しち!】

P1020749_convert_20141005165240.jpg
【はち!】

P1020750_convert_20141005165302.jpg
【こんな人まで…】

今回は2時間で386筆集まりました。
佐世保市のみなさん、ご協力ありがとうございました〜


⑧稲刈り始まる。【9/28】

P1020796_convert_20140929173256.jpg
【全体的な写真】

P1020767_convert_20140929173407.jpg
【バインダーを操る父】

P1020774_convert_20140929173333.jpg
【バインダーを操る父その2】

P1020785_convert_20140929173315.jpg
【稲を架ける母】

動画の初編集にも挑みました。
【石木ダム問題】「うさわの強制収用地で今年も稲刈り…」



⑨新潟大学名誉教授の大熊先生が川原に来る。【10/2】

P1020800_convert_20141003163310.jpg
【川原地区の総代で反対運動のリーダー・岩下さんより現地の説明を受ける二人。】

この日は大粒の雨が降る中、新潟大学名誉教授の大熊孝先生と、先生の教え子で島根大学助教の佐藤先生が長崎県の石木ダム建設予定地・川原(こうばる)地区に視察に来て下さいました。
川原地区の総代で反対運動のリーダー・岩下さんより現地の説明を受ける二人。
「40年以上もの長い期間、反対運動をつづけてこられた地元住民の方々に敬意を表したい」と大熊先生。
大熊先生より、お土産にまぼろしの新潟の酒をいただきました〜
グラウンドゴルフ大会の時に、みんなで飲むよ。(私は飲めないが…)


⑩町民運動会をボイコット、川原グラウンドゴルフ大会に参加。【10/5】

5年に一度の町民体育大会の日ですが、川原(こうばる)地区の人びとは、ボイコットして(川棚町長が収用裁決申請に同意したため)グラウンドゴルフ大会を楽しんでおります。
スポーツの後はみんなで食事会。
大西暢夫監督も駆けつけました。

P1020811_convert_20141005154352.jpg
【みんなで乾杯〜】

P1020812_convert_20141005154339.jpg
【おばあちゃんたちも参加してます】

P1020808_convert_20141005154409.jpg
【大熊先生からの土産、まぼろしの酒!】

P1020814_convert_20141005154323.jpg
【赤ちゃんも登場】

P1020817_convert_20141005154253.jpg
【グラウンドゴルフ大会、食べた後もつづきます…】

P1020815_convert_20141005154310.jpg
【大西監督とツーショットです。】

大西さんは、また今度水曜日に来てくれるそうです。
私も行きたい…
ほーちゃんグッズを渡したいです。


【了】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード