極寒の中で街頭署名(荒行)に挑む


みなさ〜ん、もう「石木ダムの強制収用に反対する署名」にはサインされましたか?!

昨日の夕方、私たち”石木ダムの強制収用に反対する人びと”は長崎市の浜の町アーケード街(元大丸前)で二回目の街頭署名活動を行いました!


【マイクは使えないからメガホンで叫びます】
P1040162_convert_20141206174215.jpg

【それが功をなしたのか?!目立ったので取材を受けさせていただけました】
P1040174_convert_20141206174141.jpg

【次々と市民の方が署名に足を止めてくれました〜】
P1040183_convert_20141206174202.jpg

【そ、それにしても…寒い……】
P1040177_convert_20141206174228.jpg


【長崎県石木ダム問題】

2014年12月5日の話。

「今日の長崎市内街頭署名活動は無事に終了しました。
寒すぎて〜寒すぎて〜手がしびれました。。

参加者は20名、一時間半で265筆集まりました〜!!

地元からは、おばちゃんたち5名+「ほーちゃん」が参加しました。
お手伝いに来て下さったみなさん、ありがとうございました!

ぶるぶる…JRの中でも手をマッサージ。。
家に帰って風呂に入るのが一番!
今日は疲れたので、早く休みます…」

【ニュースに取り上げられました!】
報道センターNBCの夕方のニュース。
「石木ダム事業 強制収用に反対する署名活動」

「川棚町に計画されている石木ダム事業をめぐり、ダム建設に反対する地元の地権者の土地を強制収用しないよう求める署名活動が長崎市で行われました。」

http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/

☆動画はすぐに消えてしまうので、以下は動画の写真を貼っておきます。

2014年12月5日署名活動ニュース①

2014年12月5日署名活動ニュース⑥

2014年12月5日署名活動ニュース③

2014年12月5日署名活動ニュース⑦

2014年12月5日署名活動ニュース②

2014年12月5日署名活動ニュース⑤

2014年12月5日署名活動ニュース④

2014年12月5日署名活動ニュース⑧

2014年12月5日署名活動ニュース⑨


あんだけの荒行、さぞかしお疲れモードかと思いきや…
本日も意外と元気でした。

めちゃくちゃ今日も寒かったですよ、地元。
しかし、風呂の天井も掃除したし、ネコもさすったし(触ったし)、チラシの入稿も進めたしね〜
ああ、カンパいただいてますのに、お礼状が間に合っていない…
これから書きます。
頑張ります。。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

活動お疲れ様です。こばると会のFacebookも拝見してます。
すっかり寒くなりましたね。お体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

Re: こんばんは

石﨑さん、いつもありがとうございます。
すっかり寒くなり、昨日の仮処分の審尋に出掛けた際もかなり体冷え冷えで帰宅しました。。
今、反対運動をがんばっているメンバーも次々と風邪をひいており…
私は今回は大丈夫でしたが、今シーズン体調を崩さないよう気をつけたいです。
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード