今年いただいたカンパは何につかったの?


P1020985_convert_20141201161416_20141211174603292.jpg

私のもとに集まってくる「カンパは一体なににつかわれているのか?」
みなさん、大変気になるところですよね〜
今まで、あんまり余裕がなかった私はこの報告をさぼっていました。。

「これでは信用を失ってしまうに違いない!!」
軽く危機感。。

なので、ざっくりですがご報告させていただきます。

【2014年1月〜12月までのカンパの主なつかい道】

☆印刷代です!
名刺、チラシ、ステッカー、ポストカードなどを印刷するお金。

☆原稿をスキャンする、郵便・メール便代、コピー代です!
描いたイラストがA4サイズ以上の場合、コンビニでスキャンします。
A4以上の紙のコピー代。
「こうばる小店」の商品発送のお金。
カンパをいただいた方へのお礼状などの切手代。

☆石木ダム問題でお世話になっている他の団体へのカンパ。
水源連、ブックレット編集委員会。
お互いにお金ないもの同士、助け合わないと。。

☆文具系…
お礼状を書いたりする時に結構使う消耗品。

☆デジカメ!!!
今年買ったものの中で一番活躍している、結構高価な買い物。
実は、デジカメを持っていなかったのです。。
15,000円。

☆印刷用紙。
ネットでまとめ買い。
再生紙の「木になる紙」を使います。

☆展示用の額縁。
「ダムのツボ」展、「小さなダムの大きな闘い」ブックレット出版記念のために、イラスト原画を額縁に入れました。


いかがでしょう……
私の中では、まぁ、想像通り。
純粋にカンパとしていただくお金は意外と少数になりつつあります。
実際のところ、物販の売り上げでやりくりしています。

物販の即戦力というのは…
☆「ダムのツボ」冊子、カンバッチ、ステッカー、ポストカード、あとTシャツ!
こちらでネット販売もしております。

「こうばる小店」
koubarushop.cart.fc2.com/
売り上げは、全額石木川をダムから守る活動に使われます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
あ、ちなみに活動にかかる交通費は自腹で〜す。


コメントの投稿

非公開コメント

東京新聞で

昨日記事を読んで、何だか身につまされて泣きそうになりました。目指す進路に挫折し、電話しているとカエルがゲコゲコ合唱しているのが耳に残ったとか…。貴女は30過ぎのねーちゃんだが、わたしは70過ぎのポンコツ。

今しがたブログを見つけて、二つ三つ読んだら、とても素敵なねーちゃんだ。

埼玉のはずれ入間市より、こころから貴女のご健闘を祈っております。

Re: 東京新聞で

田中さん、お返事が遅れてすみません。
体調がよくなくて(←もはや口癖??)出たり引っ込んだり…の生活です。
東京新聞の記事を読んで下さり、ありがとうございます。
70を過ぎていらっしゃるのにインターネットに強い方なのですね!!
すごいです!
このブログを見つけて下さりありがとうございます。
わたしは最近はよく暴走しておりますが、多分基本的にはよい人間です。
…ですので、暴走してても「あ〜体調悪いのね〜」くらいに思って下さると幸いです!
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード