【お年賀2015】


あけましておめでとうございます。。

明けました…
どうしましょう……
今年も明けてしまった………

今年は少し動揺しております。
実は体調がよくないのです。。

【今年の年賀状のイラスト】
2015年1月1日年賀状_convert_20150101152726

このイラストからわかるように、複雑なお心内のようです。。
しかも、だ〜れにも年賀状を出していません。
イラストを描いただけです。
これから年賀状をいただいた方に後出しジャンケンのようにプリントアウトして出すのです。

【でも体調が悪いと言いながら原稿を一枚描いた!】
P1030651_convert_20150101152922.jpg

もうすぐ「滴」11号が発行されるようです。
「滴」を読みたい方はわたしまたは「石木川まもり隊」の方に問い合わせて下さい。
紙タイプ(郵送)とPDFデータタイプ(メール添付)と選択できるらしいです。
わたしも1ページ「こうばるべつばらだより」を描いたのでそれが読めます。

現在、地元川原(こうばる)地区は雪がチラついています。
寒いです。
今年も地元は騒がしくなりそうです。
辛いですがわたしたちにはどうすることもできません。
目の前のことに集中するしかありません。

今年の目標は、
「とにかく物書き&制作をたくさんしたい!」
「たくさんの時間を制作に充てたい!!」


…これだと思います。

相変わらず周囲の方々にはご迷惑おかけすると思いますが、温かく見守ってやるしかない状況です。。
すみません。。。
とにかく描きます、描きたいので。

今年もよろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。寒さ厳しき折、お身体に気をつけて下さいませ。

No title

今朝の東京新聞のこちら特報部を読みました。
体に気をつけて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中日新聞 不屈の詩を読み

名古屋のおじさんです、始めまして。
不屈の詩の記事で石木ダム工事反対運動を知りました。
石丸さんの書くこうばる通信に興味が沸き検索いたしました。
この活動を長く続けられる事を応援いたします。
大変な病をお互い背負っています、無理せず一歩一歩進みましょう。    ガンバ!      かわせみ中部

Re: 中日新聞 不屈の詩を読み

名古屋のおじさん、コメントありがとうございます。
東京新聞の記事を読んで下さりありがとうございます。
長崎では読めないのですが、さっき記者の方から1/4の新聞が送られてきました。
実物を見て、記事の大きさに改めて驚きました。
大きいですね〜
ですが、あんまし新聞社の方には反響は寄せられなかったとのこと。。
これはもう仕方がないですね〜
でも、大事な記事だと思い(自分にとって!)先ほど公民館で500部印刷してきました〜
よ〜し、気を取り直して、配るぞぉ〜
応援、本当にありがとうございます。
病気はなかなかに大変ですが、
これからも地味にがんばります。

Re: 今朝中日新聞不屈の詩を見て

名古屋のおじさん、こちらもコメントが遅れてすみません。。
なかなか最近は体調が悪く、マダラで困っています。
長崎県の石木ダム問題は県営ダムなので全国での知名度は非常に低いです…
自民党が政権を取ってからは、今まで止まっていて安心していたダム事業が次々と動きだして大変なことになっております。
その中で最も大変な状態なのが石木ダムだったり小国ダムなどなど…だったりすると思います。
なんとかして市民から多くの声をあげてもらえるよう働きかけたいものですが、これもなかなか難しいですね〜
時間もないですから、以前のように気長に〜ともいかず。。
時間はないですが、がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

> 今朝の東京新聞のこちら特報部を読みました。
> 体に気をつけて下さい。

コメントをお寄せいただきありがとうございます。
体調には本当に気をつけたいですね。。
がんばります。

Re: タイトルなし

> 新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。寒さ厳しき折、お身体に気をつけて下さいませ。

石崎さん、新年あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新年

遅くなりましたが、おめでとうございます。 体調にお気をつけて運動続けてくださいね。  今年も宜しくお願いいたします。

Re: 新年

> 遅くなりましたが、おめでとうございます。 体調にお気をつけて運動続けてくださいね。  今年も宜しくお願いいたします。

シゲさん、今年もよろしくお願いします〜

Re: 友人達にこうばる通信紹介しまし

> 寒いですね、昨日は原発再稼動阻止行動名古屋会場で大声出して来ました。いろんな方に脱ダムをピアールしてきました。 その後毎回参加の女性国会議員さんと庄内川の夜間パトロールを実施。  都市河川の抱えに問題を訴えてきました。その中で治水対策全の中でダムの役割と必要性についての問いかけを頂き、次回の集会までに報告書を作成してお渡しする事になりました。 所属党派原発・ダム等の公共投資に苦言を表明しておられるのでよき理解者荷になって頂けそうです。  今朝か再度庄内川河川散策に出てパトロールすると堤防道路を無断で整備する河川占有者の遭遇、直ちに河川事務所・警察等に通報して大事には至らなく済みそうです。今夜は夜なべをして河川事務所様に提出する事案報告とそれに対する改善提案書を作成してます。 地域を守るのは地域住民。

ぶまさん、コメントありがとうございます。
原発、ダム問題の活動お疲れさまです。
これらの問題は根が深くて一世代では解決できそうにもありませんが、わたしも自分にできる範囲のことをできる予算内でがんばろうと思います。
夜間パトロールのあとに書類作成…お身体大事にされて下さい。
お互いにがんばってまいりましょう〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード