【こうばる近況2015年1月14日】


みなさん、こんにちは。
地元、川原(こうばる)地区は今大変です!
ご覧下さい!
「大人の陣取り合戦」を石木ダム事務所の職員さんとやっています!

【新手の遊び?!大人の陣取り合戦の幕開け】
2015年1月14日KTN画像_convert_20150114180931

2015年1月14日KTN画像2_convert_20150114181238
【あくまでも石木ダム事務所のペースに巻き込まれているに過ぎませんが…】

わたしたちが望んでいるんじゃありませんよ。。
仕方ないじゃないですか〜
地元の土地を強制的に取り上げるためにまず測量!
「測らせて下さい」と言われても、だれが測らせましょうか?!

【家屋が測量されても困るんですよ…家の前にもこんなものが…】
P1030901_convert_20150114223726.jpg

ですからわたしたちは、毎回ダム事務所の方とのおつきあいをして丁寧にお断りしておるのです。。
(めんどくさいですけど…)

【地元の人からのメッセージです。ダム事務所のみなさん、アウトですよ。。】
P1030917_convert_20150114221914.jpg

【ほら、こんなにかわいい坊やが川魚カンバッチをつけて…】
P1030913_convert_20150114222052.jpg

【「じいじとばあばのおうちをこわさないで」って言っているんですよ!!】
P1030918_convert_20150114222239.jpg

【そして、阻止行動に参加しつつも絵を描いている人もいたり…】
P1030909_convert_20150114222457.jpg

【あらぁ〜、虚空蔵と地元、川原(こうばる)地区ですよ〜】
P1030906_convert_20150114222622.jpg

【わたしのうちの木戸口のスケッチも…】
P1030905_convert_20150114222807.jpg

【これが一番わかりやすい!ダム小屋とそこに集まっている地元の人と支援者の人たちのスケッチ】
P1030904_convert_20150114222917.jpg

☆このスケッチを描かれた方は、元美術の先生だったらしい!

【ちなみに、今日のランチはシシ汁とおにぎりでした!!昨日はぜんざいが振る舞われたらしい〜】
P1030902_convert_20150114223131.jpg

【いや、昨日阻止行動中に100キロを超えるイノシシが狩れたから!(今日振る舞われた肉はこれじゃないけど)】
P1030899_convert_20150114224024.jpg

【地元の人、熊本県や北九州の方から駆けつけて下さった支援者の方々…そして報道陣のみなさまも!!がっつり食べています〜】
P1030903_convert_20150114223256.jpg

【そして、わたしも焼き芋までがっつりいただきました。。それにしても肌荒れすごいなぁ…測量調査のストレスです!!】
P1030916_convert_20150114223506.jpg

【今日は焚き火の傍でじっとしていたい…が…】
P1030910_convert_20150114224501.jpg

【あ〜今日二回目の登場!ご覧下さい、石木ダム事務所のみなさんです】
P1030924_convert_20150114224646.jpg

☆…ということで、あとは、8分ほどの動画をご覧いただくとよくわかると思います。
いつものやり取りですけど。

【長崎県石木ダム問題】測量調査阻止午後の部 2015年1月14日動画


☆最後にお口直しに石木川の清い流れをご覧下さい〜
【長崎県石木ダム問題】SAVE ISHIKIGAWA!冬②



☆明日もつづきますよ!!
応援よろしくお願いします〜

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様です。
これ以上不要なダムで自然と人の生活を壊さないでもらいたいです。
大変なことばかりだと思いますが、がんばってください。
応援しています。

Re: タイトルなし

> ご苦労様です。
> これ以上不要なダムで自然と人の生活を壊さないでもらいたいです。
> 大変なことばかりだと思いますが、がんばってください。
> 応援しています。

ありがとうございます。
がんばります〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード