【こうばる近況】ダムネーション大成功〜!!


こんばんは〜
みなさん、お疲れさまでした〜
え、だから何?
最近、地元は「お疲れさまでした!」を連呼しています。
そんなに何を疲れるようなことをしているのか…

でも、今日は週末の締めくくりのお疲れさま?

今日は、石木ダム問題の最大のイベント?!
「ダムネーション」の上映会を兼ねた大集会が開かれました!

【開場後間もなくの様子】
P1030985_convert_20150118222231.jpg

みなさん、どうなったか………
結果が、知・り・た・い・でしょ!

満員御礼(キャパ500人)を超えてしまって、大盛況〜!!
追加でそこらへんの椅子を担ぎ込んでその場しのぎ〜
多分500人&モア〜の市民が集まりました。

【署名も同時に集めました、かなり集まったようです。】
P1030987_convert_20150118224155.jpg

【物販もがんばった!全部パタゴニアのスタッフさんに丸投げ〜!本当にありがとうございました。。】
P1030981_convert_20150118224323.jpg

☆なんと、支社長自らTシャツを吊り下げて下さった!まるで店長並みの腰の低さ!!に驚くばかりでした。。

【うわさのパタゴニア部隊!豪華メンバーです。】
P1030980_convert_20150118224522.jpg

☆こんなによくしていただいて…
こんな西の端っこのド田舎の石木ダム問題なのに…
「ほーちゃん大成功でやったね〜!」
って一緒になって喜んで下さり、なんて爽やかなんだ。
本当にすごい企業だ。

【開場の中こんななりました〜!!この時はすでに第二部の弁護団の先生のお話の時で、映画を観終わってからもほとんとどまって聴いて下さりました。】
P1030998_convert_20150118222416.jpg

ボタンティアスタッフのご高齢の女性は、
山積みの配布資料が本当にはけるのか…本当に最初は心配していたそうです。
(わたしも心配していたが)
それが、「足りないかも!!」という逆の心配に切り替わってしまったそうです。
もう、身内の分まで残っていなかったそうです。
あとはもう適当……

【ところで、会場の方では…馬奈木節炸裂。拍手がおこったり、笑いもとったり…】
P1040003_convert_20150118222726.jpg

☆馬奈木先生は、市民にこう訴えたように思います。
「もちろん石木ダムはいらない。
石木ダムを造るお金があるなら、その予算を市民が本当に必要としていることに充てるべき。
ほんのちょっと、数十億円充てるだけで、どれだけ市民の生活が豊かになるか…」

「石木ダムの問題はそこに住んでいる住民だけの問題ではない。
石木ダムを造るためにどれだけのわたしたちの税金が使われているのか。
莫大な税金を投入して造られる石木ダムは、みんなの問題。」

☆そうなんです。
石木ダムは全部血税で造られます。
行政の人たちは何も困りません。
わたしたち市民が声を上げなくては、
行政の人たちは「石木ダム建設は市民が望んだ公共事業だ!」とカンチガイしたまま突っ走ってしまいます。
お願いします、「石木ダムは別に望んでいないよ、わたしたちはほかのことに予算を付けてほしいよ〜」と声を上げて下さい!

【集会が終わったあと、わたしたちは佐世保四ヵ町アーケード街を歩きました】
P1040023_convert_20150118223508.jpg

「どうせ身内ばっかり、ちょこ〜っとの人がちょぼちょぼ歩いたんでしょ?」

いやいやぁ〜!違うって!
参加者160人くいらいいたんだって。
横に4~5人並んでぞろぞろ長〜い列になったんです!
(わたしはこんなにデモ行進に人が残って下さるとは思っていなかった)

想…定…外…!

今日の「ダムネーション」の上映会を兼ねた大集会は、すべての歯車が噛み合ったパーフェクトすぎる??大成功に終わったのでした。。

もう、わたし…
本当にありがたくて…
とりあえず…

ブログ更新。
(カタカタ…)

明日と明後日は、お休みします。。
ゆっくり休んで、また前に進みます!
関係者のみなさま、足を運んで下さったみなさん、
来れなかったけどシェアしてくれたり、気にかけて下さったみなさん…
本当にありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい大会だった!

やはり収容人数越えましたネ!(^^♪

どうもおかしい? 知りたい!
と思う人が増えているのでしょう。

私は川辺川ダムの住民討論会を全て
公式の立場で撮影してきましたが、
その時の反対派代表の方々もたくさん
来ていらして大変懐かしくも心強い思いでした
(一人の代表の方は、この映画を5回観たとか)

今後更なるうねりが拡散しますように!!

Re: 素晴らしい大会だった!

> やはり収容人数越えましたネ!(^^♪
>
> どうもおかしい? 知りたい!
> と思う人が増えているのでしょう。
>
> 私は川辺川ダムの住民討論会を全て
> 公式の立場で撮影してきましたが、
> その時の反対派代表の方々もたくさん
> 来ていらして大変懐かしくも心強い思いでした
> (一人の代表の方は、この映画を5回観たとか)
>
> 今後更なるうねりが拡散しますように!!

ありがとうございます。
いやぁ〜、超えちゃいましたね〜
本当に臨時で椅子を並べちゃいましたね〜
本当に素晴らしい大会になりました。
気を引き締めて、次のアクションもがんばります〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード