横浜イベント報告


みなさん、こんにちは。

「石木川まもり隊」の隊長がすでにブログで発信されていますので、わたしが実は横浜に遠出していたことをご存知の方も多いのでは…と思いますが。。
http://blog.goo.ne.jp/hotaru392011/e/c239231bd1813c93df08270ec24357ab

☆わたしたち「石木川まもり隊」の隊長と地元住民の「ほーちゃん」はアウトドアブランド「パタゴニア」の2015秋冬コレクションの展示会にブースを構えさせていただけることとなり、飛び入り参加させていただきました〜

わたしもちゃんとご報告しないとね!!
(わたしの目線で)

【横浜会場二日目にようやく本人登場】
IMG_0455_convert_20150124134732.jpg

【ご覧下さい〜こんな素敵な石木川まもり隊のブースが……!】
IMG_0504_convert_20150124135129.jpg

【…しかも、軽食コーナーのすぐ目の前に!!】
IMG_0467_convert_20150124135420.jpg

☆わたしが居た二日目はケーキ、三日目はおにぎりとサンドイッチが振る舞われていました。
飲み物は、オーガニックのコーヒーや、紅茶など…
どれも環境に配慮されたものばかりだったなぁ…

本当に一番いいところに「石木川まもり隊」のブースを設置していただいてたんです!
だから、本当に多くの方が足を止めて下さいました。

IMG_0468_convert_20150124135850.jpg

【ほら、こんなふうに電子署名もすぐにできるようiPadが設置されていたのですよ!Facebookやブログもこちらから案内できて超便利!!】
IMG_0472_convert_20150124143214.jpg

【知名度の低い長崎県石木ダム問題ですがパネルにも追加していただきました!!】
IMG_0501_convert_20150124144629.jpg

☆し・か・も、我が家からはとっておきの作戦が!!
「署名してくれたら、先着で地元のお米で作ったおにぎりが食べられます!!」
(エサで釣る作戦!)

今回のお米…

①たまたま無農薬!
②昨日精米したばかり!
③今朝炊きたて!
④MADE IN 水没予定地区川原(こうばる)!

さぞおいしかろ……!!

【しまった、写真を取り損ねた〜!残念。次の日、ホテルで最後の一個をほおばるわたし…】
IMG_0490_convert_20150124143528.jpg

☆おかげさまで、大阪会場と横浜会場、併せて315筆の署名をいただきました〜!!
中にはすごい著名な方もいらっしゃるようなのです!
例えば、「アンバサダー」と呼ばれる方たち…
わたしは、まったくの無知でアウトドア界の常識用語がわからず、かなり失礼な質問をぶちかましてしまいました。。

あのぅ…

☆「アンバサダー」ってなんですか……?
(コーヒーの専門家かなにか?)
amb21.jpg

A:大使という意味。
パタゴニアの商品を実際に身につけていただて、彼ら(アンバサダー)は言葉や行動でパタゴニアの精神を伝える役割をになっています。

ははぁ…、アウトドア界にはそんな人たちがいるんですね!!
初めてそんな人たちがいるっていうことを見聞きしました。
カッコいい!
早速、話を伺ってみますが…
パタゴニアのスタッフ:「この方は日本唯一のフライフィッシングのアンバサダーです。」

えっと…?

☆「フライフィッシング」のフライってなんですか……?
(これしか思いつかない…)
00826.jpg

A:欧米式の毛針であるフライ(疑似餌)を使う釣りのこと。

Fly_lures_convert_20150124142807.jpg

ええ〜!
エサを付けなくても、魚って釣れるんですかぁ〜!!?
わたし、知らなさすぎですね!!
恥ずかしいです…
川魚のイラスト描いたくせに……

☆それにしても、病気をする前は相当にタフな体の持ち主だったわたし…
でも、今は体を動かすのがちょっとやりづらくなってしまった。。
そんなわたしが、どうアウトドアと向き合っていいのか…
ちょっとわからなかったのですよ。。
だって、
わたしの中のパタゴニアのイメージって…

【大抵こんなんじゃないですか!】
goods_57_3_convert_20150124145837.jpg

ひぇ〜
こんなの無理!!

…ということを、パタゴニアの方にお伝えしてみたところ、
「アウトドアというスポーツは、人と比べるものではないよ」とのこと。
アウトドアのよさは、人によって目標が自由に設定できること。
パタゴニアのアンバサダーの方は「世界一」とか「日本一」というタイトルを持っている人とは限らないそうです。

【病気でなかなか山にも登れないのに、具合悪くなりながらも虚空蔵山に登ったということも、バリュー(価値)があるとのこと!】
CIMG5405_convert_20141008180932.jpg

「それに、うちの会社でも障害を持った人たちが働いていますよ。」
(精神疾患の方ももちろんいるそうです。)

☆はぁ〜、学校では障害を持った人も一定の数採用されて働いているということは習いましたが、実際にそれを守っている会社はあまりない…と聞いていました。
さすがパタゴニア、この会社では障害を持っている方も働いているんですね。

パタゴニアで働く前はビニールを仕分けする作業しかさせてもらえなかった精神障害をもった方が、パタゴニアで働きだしてからは7つも仕事を覚え、こなせるようになったとのこと。

そのことを彼が発表した時、多くのパタゴニアスタッフの方が感動したそうです。
「だからほーちゃん、そんな人と比べる必要はないですよ。」
「彼らにしかできないバリュー(価値)があるんですから。」

今回の横浜でのイベントでも、「石木川まもり隊」のブースがあったことで、多くのパタゴニアのスタッフの方にバリューがあったかもしれない…とのこと。。

もし、本当にそうだったとしたらなんと嬉しいことか〜!
わたしたちの方が相当にお世話になっているというのに、まわりの方に元気を与えている…?かもしれないとは、これは特別な役割をになっているってことですね。。

☆よ〜し、また次のアクションまでしばらく休みつつ、コツコツと作業進めるぞ〜
…ということで、ますますやる気になった「ほーちゃん」なのでした。

パタゴニアのみなさん、本当にお世話になりました〜


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード