川原(こうばる)地区新年会


みなさ〜ん!こんばんは。
地元、川原(こうばる)地区では、本日新年会が開かれています。
せっかくなので、どんなふうにやっているのかチラッとご紹介します。

【長崎県石木ダム問題】川原(こうばる)地区新年会2015年1月25日


YouTube紹介文より…

【長崎県石木ダム問題】
川原(こうばる)地区では新年会が開かれました!
「では、乾杯の音頭をよろしくお願いします〜」

ところで、川原地区は限界集落ではありません!
ご覧下さい、たくさんの人が住んでいます。
赤ちゃんからお年寄りまで仲良く暮らしているのです。

こんないいところに石木ダムを造る計画があります。
なんと強制収用までされようとしています!

大変です!!
みなさん、どうかわたしたちを切り捨てないで下さい。
佐世保市の水は足りているし、洪水対策には役に立ちません。
石木ダム建設はすでに破綻しています!


【ご覧下さい!学校のクラス会みたいです。】
P1040042_convert_20150125205843.jpg

☆わたしも実は今日の主役です!
わたしは厄払いです。
去年は一年間大きな事故や怪我、病気もなく無事に過ごせてよかったです。

ちなみに…
赤と青のビニール(風呂敷ビニール)を使ったチープなフラワー飾りにもご注目を!

【あ!これはひょっとしてあの人ですか?!】
P1040037_convert_20150125211044.jpg

先日、寸劇が披露されたとのこと。。
とてもおもしろかったので、道具をもらってきたそうです。
そっくりですね、さぁ、だれでしょう〜?
(想像にお任せします。)


☆今年も一年、無事に過ごせるといいですね。
去年も激動の一年でしたが、今年も相当にハードな予感がします…

川原地区はこれからも一致団結して部落を存続させます!
ほかに行くところはないですからね…

みなさん、掩護射撃?をよろしくお願いします〜


コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋の一級河川庄内川の堤防天端面を河川占有者が無断で削り取り、河川事務所に通報するが休み明けでないと対応出来たいとの解答。 庄内川は200年に一度の水害対策を誇る河川。 しかし今回は堤防本体に致命的欠陥を与えた。 国には任せて置けない。
住民が立ち上がらなければ現実は変わらない。頑張ります。

Re: No title

> 名古屋の一級河川庄内川の堤防天端面を河川占有者が無断で削り取り、河川事務所に通報するが休み明けでないと対応出来たいとの解答。 庄内川は200年に一度の水害対策を誇る河川。 しかし今回は堤防本体に致命的欠陥を与えた。 国には任せて置けない。
> 住民が立ち上がらなければ現実は変わらない。頑張ります。

ぶまさん、どこもかしこも国土強靭化とかいう名目でやりたい放題ですね。。
石木ダムもやりたい本題ですが、名古屋も無論同じなんですね。
もう今は、とにかく現地に近い人たちで対抗していくしかないです〜
お互いがんばりましょう〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード