本日傷心なり


みなさん、こんばんは…

今日は昨日の予告通り第2回収用委員会が開かれました。

さぁさぁ、気合いを入れて!

【手ふり旗、登場〜!!】
P1040154_convert_20150216204401.jpg

…と、思いきや……

ま、まさかの寝坊!!?
(わたし、12:20起床、収用委員会は13:15から開始)

お、お、落ち着け…!わたし!!
まず、まず、か、顔洗って、き、着替えるんだ〜…

優先順位としては、次に化粧!
そして、水筒にお湯を入れて…
サランラップを広げて、ご飯と梅干しをぶち込んで丸める!!

【間に合いました…】
P1040170_convert_20150217211713.jpg

せっかく昨夜は報道陣の方々にも一斉メールで手ふり旗の宣伝までしておいて、このざまです。。

報道陣の方々「あれ?昨日ご連絡いただいてたので、てっきり何かやるんだと思って…」

ほ「すみませ〜ん、寝坊しました……次回こそ何かやります!」


…と、ところが〜!!

収用委員会がおわって、夕方のニュースを確認したところ…

アナウンサー「収用委員会は、事実上これで打ち切りとなる見込みです」

ほ「えええ〜?!そ、そうだったの?!そういうことだったのぉ〜?!」
(弁護団の先生方も終了後の打ち合わせでほのめかしていたのに気づいてないわたし…)

あぁ、相変わらず鈍いなぁ……わたし…

もちろん、これからわたしたちの方も弁護団の先生の力をお借りして収用委員会に「意見書」というものを提出します。

そこで、さらに「ここがおかしいんじゃないの?!」っていう意見をどんどん言うべきなんですよね。
じっくり考えないと…

☆わたしたちは提出する意見書を通して、「さらに審理を開く必要性がある!」と収用委員のみなさんに考えていただき、収用委員のみなさんの心を動かすことが求められています!

収用委員会の審理の内容については石木川まもり隊のブログにわかりやすく報告が載ると思いますが、こういう行政行動が苦手なわたしなりにいろいろ考えました。

P1040169_convert_20150217223642.jpg

☆じっくり聴いていたら、まだまだおかしいところはいっぱい出てきそうだし、しっかり審理を詰めていったら収用委員会がひっくり返るくらい恣意的な問題が浮き彫りになるはずなんです。。

佐世保市の「不安定水源」と呼ばれている(起業者が勝手にそう呼んでいる)慣行水利権の問題…我が家の土地である公道も緊急性もないことのためにわざわざ剥奪するべきなのか…とか、そのあたりのところ。。

それに、わたしたちの個人情報、誰でも閲覧できたりするじゃないですか…!

あれですよ、なんか不動産屋さんとか、盗人とか…悪意のある人たちに利用されたらど、どうしたらいいんですか?!

例えばわたしの土地ですけど、「ほーちゃんちは畑ば???円で収用されたらしかばい…」って、町内中のうわさになるとですよ。

で、「あすこはお金ば持っとらす」ってうわさになるとですよ。

怖いですね………
誰がわたしたちを守ってくれるんでしょう。。

「行政」ですか?
あ〜、違いますね〜

だったら、ダム問題そのものをまず見直さないと…

わたし、「底辺のほーちゃん」は行政にはこのままじゃ守ってもらえそうにありません。。
どうか、収用委員のみなさん、助けてください〜!!

必ずしも収用にかけられた土地が長崎県のものになるとは限りません。

「却下」とかもあるそうです。
熊本県の川辺川ダム問題の時には「取り下げ」ということもありました。

う〜ん……
まれではあるのでしょうけれど、

どうにかならんもんでしょうか…?

【まだ、一回も使ってないし…出番ほしいなぁ〜…】
P1040163_convert_20150216204423.jpg


☆みなさんの援護をどうぞよろしくお願いします。

このページに感想を書いてくれるだけでも構いませんので、お寄せいただけたらまとめてわたしの方から収用委員の方に伝えることができるかもしれません。


そういうこともできるといいなぁ〜…


本日は、「寝坊した」のと「審理打ち切りかも?!」の二本立てで「底辺のほーちゃん」ベコンベコンです…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大事な日に遅刻しそうだなんて(?_?)

芸術家やクリエイターは強烈な集中力が
脳内バランスを崩してしまいます(^^♪

朝まで頑張り過ぎたのかな?



Re: No title

> 大事な日に遅刻しそうだなんて(?_?)
>
> 芸術家やクリエイターは強烈な集中力が
> 脳内バランスを崩してしまいます(^^♪
>
> 朝まで頑張り過ぎたのかな?

そうなんです〜
…じゃなくて、この日はたしか
たいした作業もしていないのに…
当日、二度寝してしまったのです。。
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード