カミングアウト


こんにちは。

昨日は、九州北部でも春一番が吹いたそうで、
だけど、わたしはお布団の中で一日中ぬくぬくと過ごしていたので
な〜んにもかんじませんでした。。

そうそう、一昨日は朝からウグイスが
ホ〜…ホゥ〜ッ…ホ・ケ・キョ…!」って、震えるような声で練習してましたよ!
ウグイスの初鳴き〜!
超、ヘタクソでかわいかったです!

ところで。

【もう二ヶ月前になりますが、わたしの記事が関東や東海の方で掲載された件】
中日新聞不屈の詩_convert_20150223171102

地元の人は知らないんですよね。
知らない方がよかったり…わるかったり…なんですけど。

【読むならこっちを開いてください】
中日新聞不屈の詩_convert_20150223171237

☆これで素性もバレたということよ。。
歳だったら以前からバレてましたけどね、病気のことは伏せてたんですよ。

だって、バレたら行政からいじめられると思ったからです。
ただ、いつかはバレるだろうな…って考えていたし、
(ん?行政の方、実は前から情報として押さえてた?)

実際には、バレてよかったかもです。
待遇が良くなりました!

前は一応隠していたので、健常者としての扱いだった。
だから…

・なんで朝起きれないの?
・なんで仕事してないの??
・たいして活動してないのにまた休んでるの???

→つまりアナタ、どうやって生活していってるの????


などなど、疑問をぶつけられて大変困っていました。。

ほ「そんなこと言われたって……」

☆精神疾患、気分障害とかいうのはまだ日本では偏見が強いですね。
風当たり、現在もそんなにいいわけではない…
一昔前とすればそりゃ桁違いに改善されたけど、どうしても「怠け病」って言われるんです。

そして、今回の取材は本当に大変だったと思います!
わたしも具合悪くなっていたし、記者さんも聞いていて具合い悪くなりそうなくらい陰気な内容だったよなぁ〜
そんな中で東京新聞さん、病気を考慮した記事にしていただきありがとうございました。。

素晴らしい記事になったと思っています。
わたしが話すより、この記事を読んでもらった方が病気を知らない人にはGOOD。

この記事が出て、周囲の人からは「驚いた〜(わたしの事情を全く知らなかった!)」という声が寄せられております。
そうでしょう、そうでしょう…
話すと長くなりますから、相当に仲良くないと全部話しきれませんので。。

【まぁね…いろいろあったけど、最近は体調も安定しているんですよ】
P1040188_convert_20150223175245.jpg

☆病気をコントロールできるようになったから、
イラストを描いて→ご褒美にカキ小屋に行ったり…

【今シーズンは風邪もひかなかったしね…】
P1040187_convert_20150223175559.jpg


ほ「世間を楽しむ余裕ができたってことですよ。」



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

無理をなさらずに、お大事にして下さいませ。

Re: こんばんは

> 無理をなさらずに、お大事にして下さいませ。
ありがとうございます、大事にします〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード