川棚町の内部事情


みなさん、いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。

【今日の新聞記事です。】
長崎新聞3月12日_convert_20150312144641

☆石木ダムの地元、川棚町の内部。
石木ダム建設に反対の「清流の会」が川棚町議会の特別委員会に申し入れ…
(これって、はじめてor久々の行動)

川棚町は石木ダムに対してまったく何の仕事もしていないし、役割も果たしていない。
明らかに逃げの姿勢。
それは、みんな責任を負いたくないから。

川棚町長も長崎県にいつも丸投げ。
眠くなりそうな同じ答弁をずっと繰り返しています。。
でも正直言うと、「強制収用までして…」と言う思いがある。
それは川棚長議会も同じ…

ところで川棚町民は大多数が石木ダムに対してマジで無関心(どこか他人事)なので、「強制収用」といわれてもピンとこないのですが…

でもよく考えてみて。

強制収用」までやってしまったら、
そこまでいっても無関心なままだったら、
川棚町としてもその町に住む人々にとっても「後ろめたさ」抜群じゃないですか?!

自分と同等の権利を持った「人」を切り捨てた…
しかも同じ町民を…


たどっていったら親戚や友人、交流のあった人に必ず突き当たってしまうし。

せめて署名くらいしておけばよかったかなぁ…とか思っちゃうかもしれません。
そんな方はぜひこちらの電子署名にアクセスください!

「石木ダム建設のために 13世帯60人が暮らしている土地を強制収用しないでください!」


ちなみに、
石木ダムはまだな~んにもできてません!

みんな無関心だから、現地は悲観的で哀愁が漂っていそうに見えるかもしれないけど…

ほ「え?普通に暮らしてますよ?

ほ「辛くなったら、熊本(五木村)の尾方さんを思い出すよ~」

P1030851_convert_20150120161001.jpg

ほ「いやぁ~、何かされてもね、ここで暮らすしかないんだし。」

尾方さん元気していらっしゃるかなぁ。
住所を聞いておけばよかった。
筆まめなんです、お手紙書きたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

かたちが無い内にストップ

ダム工事の根拠さえ不鮮明ないま。 土地収用で建設の一歩を踏み出させてはいけません。 かたちの無い今が住民サイドの正念場だと思います。 粘り強く頑張って下さい。 皆様方のご健康と益々のご活躍を祈念いたします。

尾方さん

尾方さん元気に畑仕事されてましたよ!
小石だらけの畑で小石を回収しながら
大根を作られていました。

以前、村勢要覧やパンフレットの撮影で
よく訪れてましたが頭地中心部が上へ
移ってからは来た事がなかったので、
この地の変貌ぶりに驚きました・・・

尾方さんは以前郵便局務めをされてたらしい
のですが、ここへは熊本県球磨郡五木村
と姓名だけで郵便物は届くそうです。

ブログ掲載も喜んでらっしゃいました!
後でゆっくりメガネをかけて読むそうです。

Re: かたちが無い内にストップ

> ダム工事の根拠さえ不鮮明ないま。 土地収用で建設の一歩を踏み出させてはいけません。 かたちの無い今が住民サイドの正念場だと思います。 粘り強く頑張って下さい。 皆様方のご健康と益々のご活躍を祈念いたします。

武馬さん、ありがとうございます。
四月からきっと怒濤の闘い??が始まると思います。
ふぅ〜、がんばります。。

Re: 尾方さん

> 尾方さん元気に畑仕事されてましたよ!
> 小石だらけの畑で小石を回収しながら
> 大根を作られていました。
>
> 以前、村勢要覧やパンフレットの撮影で
> よく訪れてましたが頭地中心部が上へ
> 移ってからは来た事がなかったので、
> この地の変貌ぶりに驚きました・・・
>
> 尾方さんは以前郵便局務めをされてたらしい
> のですが、ここへは熊本県球磨郡五木村
> と姓名だけで郵便物は届くそうです。
>
> ブログ掲載も喜んでらっしゃいました!
> 後でゆっくりメガネをかけて読むそうです。

1yosihiro さん、おお〜!
ご報告&尾方さんへの取次ぎ??ありがとうございます!
実は昨日ポストへお葉書を投函しました。
お会いした時に記念撮影したのでその写真をポストカードにして。
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード