【こうばる近況】6月23日(収用裁決が決定…)


みなさん、こんばんは……

本日は、またまた報道陣が我が家に入れ替わり立ち替わり取材に来る一日でした。


【NHKながさきの夕方のニュースが流れているね…】
P1040822_convert_20150623203813.jpg

「長崎県と佐世保市が川棚町に計画している石木ダムについて、県の収用委員会が22日、計画に反対している一部の地権者に土地の明け渡しを求める裁決をしたことがわかりました。」


【いつもの経過説明が流れているね…】
P1040824_convert_20150623203921.jpg

「川棚町に計画されている石木ダムをめぐっては建設に反対する一部の地権者との用地交渉が難航していて、去年9月、県と佐世保市は、ダム建設で水没することになる現在の道路に代わる道路工事に必要なおよそ5500平方メートルの土地を強制的に収用するため、県の収用委員会に対し「裁決申請」を行いました。」


P1040826_convert_20150623204154.jpg

「収用委員会は、県側と地権者側の双方から意見を聞くなどして収用する土地の範囲や補償額について審理を進め、…」


P1040827_convert_20150623204247.jpg

「…関係者によりますと22日、地権者に対し土地を明け渡すよう求める裁決をしたということです。」


P1040828_convert_20150623204340.jpg

「石木ダムは建設計画が立てられてから40年あまりになりますが地権者の一部が反対していて、これまでに買収した土地は全体の81.1%にとどまっています。」


P1040829_convert_20150623204430.jpg

「長崎県は、今回の裁決の対象となる土地に続き、ダム本体の建設に必要なおよそ3万平方メートルの土地や家屋についても手続きが整いしだい強制的に収用するため、裁決を申請する方針を示しています。」


P1040830_convert_20150623204511.jpg

「県は今月12日、早朝から機材を運び込み木を伐採するなど、水没する県道に代わる新たな道路の工事に着手しています。」


☆そうなんですよ…

ずいぶんと乱暴な話なんです…

このご時世、強制的に土地を取り上げてダムを造るなんて話、時代遅れもいいところです。


アナウンサー「地権者の反応です。」】
P1040831_convert_20150623204839.jpg


【ほ「今年も(収用裁決された農地に)田植えしました………」】
P1040833_convert_20150623204956.jpg

今回農地の明け渡しを求められた地権者の孫、石丸穂澄さんは、

「ことしもいつもと同じように米を植えたところですし私たちは土地を渡すつもりはありません。法的には権利が移って解決するかもしれませんが対立が深まるだけです。
ダムを建設する必要性があるのか、根本的な話し合いにきちんと応じてもらいたいです」

と話していました。


【…ほーちゃん、スッピン!?(ここからは、実際の報道内容とは全く関係ございません)】
P1040831_convert_20150623204839.jpg


【………、はぁ、そんなんすよ…ついに寝起きでテレビに出ちゃいました…】
P1040833_convert_20150623204956.jpg


【化粧しないで取材受けるなんて、石木ダム問題、かなりヤバいっすね!!】
P1040831_convert_20150623204839.jpg


【はぁ…そうなんっすよ…化粧する暇もないほどてんてこまいなんですよ…………】
P1040833_convert_20150623204956.jpg


【………ってか、もうちょっと早く起きた方がいいんじゃないっすか!?】
P1040831_convert_20150623204839.jpg


【いやぁ…昨日も忙しかったんっすよ……………】
P1040833_convert_20150623204956.jpg


【こんなイラストを描いてたもんで……………】
石木ダム対策弁護団似顔絵_convert_20150623203002


【さらには、こんなカンバッチも作りたい!ってコソコソやってたんっすよ………】
新まなき先生カンバッチ2_convert_20150623203014


☆なんと!
7月4日(土)のアルカスさせぼでの弁護団ブックレット出版記念集会イベントにて本をご購入のお客様に、石木ダム対策弁護団似顔絵ポストカード&新まなき弁護団長カンバッチをほーちゃんからプレゼントいたします!!
(1冊につき1セット)


今度は、弁護団の先生方の許可をバッチリ取ってます!

新まなき弁護団長カンバッチは400個作ってます。

会場が350人のキャパなので、カンバッチは会場にてお買い上げのみなさまのみのプレゼントです!


イベントは入場無料です!

お話を聴いて、さらに本を買ったら嬉しいおまけ付き!!

気軽に遊びに来て下さい〜!


ほ「当日は、ちゃんと化粧してきます…」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード