【こうばる近況】作折れ


こんばんは〜

今日は地元、とてもいい天気でした!

お天気は明日までつづくそうですよ〜

梅雨の時期、洗濯物が溜まりに溜まって…

昨日は夜に乾燥機を使って乾かしましたよ!


【今日はこうばる地区の集まりがあったのです。】
P1040840_convert_20150628213743.jpg

☆「作折れ」といいます。

この辺りでは、田植えの前に「田植えがんばりましょう」という食事会をやっていたそうです。

こうばるの田植えはもう終わってしまったので、本当は「さなぼり」と言うらしいんだけど…

「さなぼり」は、田植えが終わったあとのお疲れさま会のことだそうです。

さらには、牛を使って代掻きをしていた時代はには「牛にわ(この表記でいいのか?)」という牛をねぎらう行事もあったそうですよ。
(これは3年ほど前からお休み中)

作折れは、ホタル祭りのお疲れさまも兼ねています。


【カニ足が子どもたちに大人気!わたしは大人なので少し我慢する…】
P1040839_convert_20150628214455.jpg


【生ビールもありますよ!なんと、Nさんの所有物だそうです。】
P1040842_convert_20150628214713.jpg


【台所です。棚があって奥が抜けていたんですが、ただの白い壁になっていた。】
P1040844_convert_20150628214912.jpg


【…と、ここで、司会のSさんが登場。】
P1040846_convert_20150628215134.jpg


【午前中にやったグラウンドゴルフ大会の結果発表と…】
P1040847_convert_20150628215302.jpg


【参加賞の100均の商品が出てきた…】
P1040848_convert_20150628215410.jpg

【ウェットティッシュ、虫除けリング、洗濯バサミ、洗濯ネット、菜箸、フタ付きのマグカップ、バケツ、ザル………】
P1040850_convert_20150628215518.jpg

☆う〜ん、どれもこうばる地区ではよく使う日用品ばかり!


【箱ティッシュはグラウンドゴルフに参加していない人にも一個ずつプレゼント。】
P1040860_convert_20150628215852.jpg


【最初にブービー賞の発表…】
P1040851_convert_20150628220122.jpg


【とび賞…】
P1040852_convert_20150628220221.jpg

【一位発表!】
P1040853_convert_20150628220321.jpg


☆ここからは、ホールインワン賞の発表です。


【なんと、小学生のNちゃんもホールインワン!】
P1040855_convert_20150628220428.jpg


【ホールインワン賞は金一封(100円)。】
P1040856_convert_20150628220602.jpg


【たかが100円、されど100円…】
P1040857_convert_20150628220714.jpg


P1040858_convert_20150628220818.jpg


P1040859_convert_20150628220901.jpg

☆大喜びの大人たち……


【寿司もすっかりなくなった………】
P1040861_convert_20150628221004.jpg


☆実は、100均の商品はグラウンドゴルフに参加した人だけの商品だったんだけど、余ったから私たちにも回ってきた!

わたしは菜箸をもらいました。

今日の夕飯の揚げ物で早速デビューしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒木のねーちゃんと石木ダムのねーちゃんはいいね。何かいい。金無いのでカンパしていませんが心の底で応援しています。ごめんなさい。ホームレスまがいより。

Re: No title

黒木のねーちゃんって、黒木なんてろの誰かさんのことですか?
わたしもいい歳になりました…
アラサーというそうです。
わたしもお金はないんです。。
でも、土地を売ってお金もらうのは嫌ですね〜
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード