何度でも解き結び「石木川みまもり隊」〜放課後の部活動〜


みなさん、こんにちは〜

なんだかとっても蒸し暑いですね!

今、扇風機と除湿器を動かしております。。

ところで今日は、みなさんにフレッシュなお知らせです!


【何度でも解き結び「石木川みまもり隊」〜放課後の部活動〜】
石木川みまもり隊_convert_20150708011207


☆とき 2015年7月11日(土)16:00~18:00

 場所 佐世保市交流プラザ(2階のB会議室)



Facebookで立ち上げているイベントのページはこちらです。
https://www.facebook.com/events/783825078397291/


☆放課後のクラブ活動をイメージした、
「石木川まもり隊」の妹分的な新しい存在「石木川みまもり隊」
っていうものを動かすことにしました。

発起人&世話人はわたし。
(もしものときの連帯保証人はまもり隊隊長!)


「みまもり隊」っていうのは団体名というのではなくて、
まぁ…その時々の集まりのネーミングといいますか…


何度でも解き結び、
めでたい水引のデザインで
若い人(40代以下)をゲットするのが目標。。


【本当は誰でも良いのでR、あくまで目標でR〜】
Rたぬき太線_convert_20150708164121


なにかと石木ダム問題でがんばって集まってくださる方々は年齢層が高くて…ですね…

なかなかわたしの年齢と近い人って寄ってこないんですね〜

大体、この年齢層は昼間は働いておるのです!

なので…

活動頻度は、
第二第四土曜日の16:00~18:00。

拠点はとりあえず、佐世保市交流プラザ。

活動後、気の向く人は食事や飲みに行くのも可能な時間設定となっております…


とりあえず、最初は「雑用作業を集まった人でまとめてやるとラクだから」

くらいの雰囲気でどうでしょう?

こうばるほずみの普段やっている雑用で、
まとめてやっておくと結構助かる!作業リストとしては、

・物販の袋詰め(物販数も増えてきまして…)
・こうばる通信バックナンバー袋詰め(取材などで欲しいと言われることも多く)
・石木川まもり隊展示用POP作り(ラミネート加工)

…などです。


【今まで基本、一人でやっていた……………】
ほーちゃん太線_convert_20150708163613


表舞台には出られない…と言って遠慮される若い方が非常に多いのも現状です。

というのも、反対すると仕事に差し支えがあるそうです…

親が建設業で…

とか、

仕事がもらえなくなる…

とか、


【ガーーー!!】
ほーちゃんチラシ用カット+2_convert_20150708163600


うんうん…

わかるわかる!!

でもねぇ……

それを、わたしに言われてもねぇ………

わたしは地元住民です。

かれこれ生まれてからずっとここで暮らしております。

ここで暮らす以上は、理不尽なことに振り回されなければなりません。。

職業の選択の自由もありません。
(ダムに反対しているから雇ってもらえない…)

仕事で一番大変な目に遭っているのはこっちの方でございますよ〜

なので、直接わたしに言っていただいても別に構いはしませんけれども…

「で?で?それがなに?」ってなるでしょ?

やめましょうよ…

ただの言い訳。。

わたしに直接言うことで免罪符が欲しいのでしょうけれど…

表に出られなくても、助けられることはいくらでもあるのです!

行動を起こしていないだけなのです〜

「普段いつも考えています、気になっています…」

ほ「あ、ありがとうございます!」(本音ですが、もうひと越えほしい〜!)


【なつかしい…「ダムのツボ」を発行した直後の年賀状。】
2014年賀状_convert_20131224181726


わたしは今後も、もっと動かねばならないことになると思います。

でも、動けば動くほど、事務作業…雑用作業は必ず増えていくのです!!

ほ「ああ〜、一人で全部やれないよぅ〜!誰か手伝って〜!!」

…というのが、わたしの活動&石木川まもり隊の活動…の現状なのです。。

雑用作業を週末に片付けることで、どれだけフットワークが軽くなるか……

ほ「みなさん、どうか行動面で助けてください!!」


【…とは言っても、楽しくないとダメよね………】
こうばるほたる君太線_convert_20150708164140


参加してもらったら、おこぼれでグッズを配るのもいいかなと思っています。

雑談、情報共有、今後のアイデアなんかが出たら一緒に考える…など、できたらいいなと思っています。

(本当はマンガやイラスト作業のアシスタントも探しているんですけど…)



石木ダムの問題は、人出が全然足りてません!

今後、おそらくもっと有名な問題になるのは間違いないでしょう。

表に出られない方は、裏方の作業がいっぱいありますので、毎回出る必要など全くございませんし、第二第四土曜日は佐世保市交流プラザに集まってください!

当分は、拠点を佐世保市交流プラザに置くことにしてます。

(本当は川棚町でもやりたいんですけど〜)


【バックボーンはいりません。。】
ポルカ一太線_convert_20150708164105


☆宣伝活動は適当にチラシを作ってSNSやブログで発信、チラシは普段配ったりできるようなものをモノクロ印刷で作りたいと思います。

バンドのメンバー募集を貼り紙するイメージで気楽に。。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

四日市も似たようなモンですわ。いろんな利害関係って奴が複雑に絡み合っています。公害資料館を作るのに、どんだけ揉めてんだよ。何とか出来たから…。私は寧ろ旧納屋小学校に公害資料館を併設するべきだと思うけど。
そちらも長崎県が権力を笠に着たチンピラまがいの言動を半ば強引に押し通していますね。思わず戦国時代かと突っ込みを入れたくなります。汚い仕事は下っ端に押しつけるのも、チンピラのやり方そのもの。
最後は愚痴になりましたが、それでも前を向いて進みましょう。私も微力ながら応援いたします。

Re: こんにちは

石﨑さん、いやいや!
愚痴をむしろ言ってほしいです!!
つい先ほどもそんな話をしていたところでした。。
「地元はとってもいいところよ〜、だから沈めないでね〜」ということばかり発信せねば、
ネガティブなことを言うと途端に非難されたりするので、とってもやりづらいのです…
四日市も同じく揉めているんですね…
お互い、「とほほ…」だね………
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード