【こうばる近況】石木川みまもり隊始動。


こんばんは〜

こんな夜更けに、更新してますが…

ちょっと自信があります!

え?なにが??

「サクッとブログ更新する」自信が出てきたのです〜

と言いますのも、昔はブログ更新には相当苦戦しておったのです。

この活動を始めた頃はまだ病気も落ち着かず…

ブログ更新に2,3日かかるのが常識でした。。
(パソコンが古かったせいもあるけど…)

でも、今は違います!

少しだけ成長したのです!

①病気がずいぶんと安定してきた
(漢方治療の効果あった!)

②パソコンを買い直した
(「ダムのツボ」発行直後に父の500円玉貯金箱をいただき、そのお金で買った)

③ここのところ石木ダム事件が多発しているから、しょっちゅうブログを更新するハメになり技術も格段に向上した…

などが主な理由です。

まぁ、内容は薄っぺらいけど…


【今日は、例のあれの日でした!】
石木川みまもり隊_convert_20150708011207


☆そう、予告通り実行しましたよ!

「石木川みまもり隊」本日より正式に始動です。


【今まで一人で孤独にやっていた作業………今日は誰か来てくれるんだろうか………】
ほーちゃん太線_convert_20150708163613


☆まぁ、一人でもやるつもりでした。

だって、どうしたって雑用作業はしなくてはならないんですもの。。


それにしても………

交流プラザに荷物を運ぶのが一苦労!

まず、わたしの部屋から車に物販を運び出すので既に汗だく!!


【ネコも汗だくのほーちゃんを心配そうに見守っている?】
P1040977_convert_20150712002822.jpg


【いえいえ!そうじゃなくて、単に「エサくれ!」ってつきまとっているだけ!】
P1040981_convert_20150712002809.jpg


☆「ニャーニャー!」

うちのネコは毎度こうなのです。。

ほ「ええい!うるさかよぅ〜そこ!ジャマ!!」

…でも、荷物を積み終えた後は、ちゃんとエサをあげてきましたよ。。



土曜日ということで少し車も渋滞し、プチ遅刻してしまいましたが無事到着。

今日の参加者は………


・ほーちゃん
・まもり隊隊長
・ほーちゃんねーちゃん
・Cちゃん

の以上、四名でした〜!


おお!

わたしとしては、5人集まればなんとかなるかなぁ〜って実は思っておりました。

よかった…なんとか作業になりそう。。


で、今日は、物販の袋詰めと「こうばる通信」のバックナンバー作りを手伝っていただきました。

本当に!

すっごく助かったのです!

その後、帰宅して夕食を食べた後お片付けしましたけど、特に「はかどったなぁ!」と感じた点がありまして、それは何かというと…

「ポストカード15枚組セット」がたくさんできていたこと!です。

今までわたし一人でせっせと…

ポストカード15枚を一組にする作業……

やっていたのですよ!

それをしばらくやらなくて済むかと思うと…

涙〜


【久しぶりに本屋に立ち寄り、雑誌を買ったのです。】
P1040984_convert_20150712005227.jpg


☆わたしたち地元住民が外に向けて発信する上では、「ネガティブな話題(中傷するような話)」自体が禁物という雰囲気があります。

これは非常に精神的にも疲れます。

言いたいことも自由に言えません。

なぜかというと、中傷するようなことを言ったり書いたりすると、「石木ダムの水没予定地区住民はつまらない人間だ」とうわさを立てられたりして、わたしたちがダムに反対していることをネガティブにとらえる方が増えるかもしれないからです。

ダム推進派の人たちがなにか故意にうわさを立てる可能性もあります。

わたしたちは、常に「公の人」と同じくらい「外の人」とは丁寧に接することを意識し続けなければなりません。

常に「理性」が正常に働いていないといけないのです。

ですから、わたしの場合はからだのコンディションをできるだけ一定に整えていなくてはならないのです。

それは、病気を持っているというのに非常に高度なコントロールを要する作業で、躁鬱病患者にここまで求めることは一般的ではないと思います。

しかし、そういう一般的ではないことをやり通さねばならない状況です。


だから、たまには息抜きをしないとね。


現実逃避したいけど、外に出ている場合ではないですから…

地元で大変なことが起こっているし、私にとって地元で生活することが唯一の砦だからです。


…で、最近、雑誌もゆっくり読んでなかったと思い……

ダム以外のインスピレーションを外から仕入れることで、自分の中に新鮮なモノを取り入れたいなぁ〜と思いまして。。


・装苑(そうえん)→実用的ではないが、観賞用として楽しい。

・Ku:nel(くーねる)→生活系雑誌だが、活字が少なく本も薄く写真もさっぱりしたかんじで読みやすい。


今日は「みまもり隊」で雑用を手伝っていただいただけでなく愚痴も聞いていただき…
(またすぐに溜まるけど…)

「よかったよかった…」

と思ったのでありました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード