【こうばる近況】オーガニック&フェアトレードのチャイ


みなさん、こんにちは。


【朝から雨、しかも結構強い雨。】
20150722161213ceb.jpg


☆お山の向こうから「正信偈」(しょうしんげ)が聴こえる…

同時に、付け替え道路工事の木を伐採するチェーンソーの音も聴こえてくる…

10時ちょっと過ぎたくらいから、雨がますますひどくなりチェーンソーの音は聴こえなくなった。

…と同時に、正信偈も止まった……


【午後からは、石木川みまもり隊のチラシを印刷。】
20150722161214f8c.jpg


☆コストを考えてモノクロで印刷したら、ありがたいはずのご祝儀袋が葬式の香典みたいになっちゃって失敗……


【改めてカラー印刷で。】
201507221612169f2.jpg


☆今度は印刷物自体はいいんだけど、うちの複合機が相変わらず調子悪いので数枚印刷しただけで止まってしまう…

さらに、紙の配給もうまくできないうちの複合機…

腹が立つけどグッと我慢…

「そんなにチラシ持って行く人いないよね?」……ということで、8枚製作。。

あんなに手こずって、たった8枚だなんて……


【気を取り直して、お茶にする…】
20150722161218e92.jpg


☆あの某支社長から直々に褒美を与えられました。

ほ「ははぁ〜、ありがたや…」


【エヌ.ハーベストのマサラチャイ。】
20150722161237beb.jpg


☆初めてチャイという飲み物を自分で煎れました。

チャイって煎れるのに時間がかかるのねぇ……

牛乳400ccに紅茶4gと小さじ1杯のスパイスをぶち込んで10分〜15分ぐつぐつ…

最後に黒砂糖を入れて沸騰させ…

茶こしでカップに移す。


【…と、こうなりました。】
20150722161218e92.jpg


☆わたし、チャイは好きなんですよ。

そもそも、コーヒーがあまり飲めなくて…

体を冷やすし、脳への刺激が強いからですね〜

街ではカフェに入ると、ココアとか紅茶とか、コーヒー以外を飲んでます。


…という話を某支社長と話していたところ、オススメのオーガニックチャイの話になり…

それが、「エヌ.ハーベスト」のマサラチャイだったのです。


【エヌ.ハーベストではドライフルーツも扱っているそうです。】
20150722161239bdb.jpg


☆そのほか、スパイスや紅茶も。

なんせオーガニック&フェアトレードですからね!

オーガニック&フェアトレードにはずいぶん前から注目していましたが、いかんせん貧乏なわたしは買うのも一品一品ハードル高めでしてね…


全部をオーガニック&フェアトレードに切り替えるのは無理ですが、フェアトレードの商品を手にするたびに普段使っている物や食べ物について考えさせられるし、襟を正すキッカケになっています。


みなさんもフェアトレードに興味を持ってくださいね〜


エヌ.ハーベスト
http://www.nharvestorganic.com


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード