浄土には何も持っていけない…


こんばんは〜

今週、なにかとこうばるにはお客様が多く、家にいるのに人と接している日々…

だんだん、微妙な体調になってきたのです…


そういえば、梅雨明けしたのでしたね。

今日は、一時間半ほど雑用をこなしましたところ汗だくになり…

3時の一番暑い盛りに2階の32度を超えた自分の部屋で昼寝をしてしまいました。

睡眠障害がひどいわたしが睡眠導入剤も飲まずに意識がとぶような睡眠をとるなんて大変珍しいんですよ!

完全に眠っていたわけではなさそうですが、あんなに汗だくになったのに、体がすっかり乾いていました!

シャワーを浴びずに体を効率よく乾燥させてしまうだなんて…

ほ「臭い………」


【懐かしい…この絵を描いて半年が経った…】
こうばるの四季いいとこどり!_convert_20150407172423


わたしはとても疲れやすい体質です。

この病気の特徴なんです。

疲れがたまると体調を崩します。

寝込むくらいならまだいいんですよ…

我慢させたり無理をしたりして、休めない…または休ませなかったりしようものなら……

(病気に対する理解があまりない人との間でよく起こるトラブル!)

イライラが爆発!!!

人格まで変わるほど大変な事態に!!
(病気ではなく個人の人格と見なされてしまう…患者にはかなり不利…)

なので、頭がおかしいとレッテルを貼られないようにするには、とにかく休むしかないのです……


…ですから、いろいろやらねばならないこと、やりたいこと、たくさんありますが、休んでおります。。

(メールを下さっている方、返事がこないのは体調が微妙だからです!)

どうか、お許しください〜


で、どうして、今日のタイトルが浄土なのか?

1年以上も前から、実は断捨離しつつ、部屋の改造?というか部屋を快適にしよう!とコソコソがんばっているんです。

で、随分片づいてはきてるんです。

しかし、いくら片付けても、もっと減らせるんじゃないかって思えてくるわけです。

ほ「キリがない……」

ほずみの片付けの哲学は果てしないのでは…?

でも、どこかで線引きして、現時点での正解を出しておきたいのです。

それを考えていました…

ほ「部屋の広さと収納のキャパで線引き(当たり前)。物の居場所を先に決めて(決まってなかったのかよ!)、優先順位の低い物から捨てる!」

ほ「黄・金・比!」


そんなふうに、頭の中で答えを煮詰めていたのですが…

1番大事な物、残しておいてほしい物、ほずみが死んでも捨てないでほしいものは一体何か?

といえば…

それは、イラスト原画です!!

【そう、これこれ!】
こうばるの四季いいとこどり!_convert_20150407172423


死んだら、何もないのよね〜

浄土には持っていけないのよね〜

草間さん、浄土には何も持っていけないんですよ…

ほ「ぼんのう……」

物に執着するのを止めたいです………

でも、原画だけは………
(日記とか残さないでいいですから!)


☆最後に。

浄土つながりで…

最近、お山の向こうから正信偈が流れてくるから、頭の中に正信偈のフレーズがこびり付いてしまい少々困っています。。

まさか、わたしには絶対音感が備わっているのか!?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード