第3回「石木川みまもり隊」が無事に終わって


みなさん、こんにちは。

今日はいい天気ですね。
暑いですね〜

わたしは今日は休憩の日です。

昨夜は、風邪をひきかけました。
抜群のタイミングで寝る前に漢方薬を飲んだら、なんとかひどくならずに済みました。
きっと、24日26日と動いたことで疲れが出たのだと思います。


【第3回「石木川みまもり隊」が無事開催されました。】
CP42InhUsAAc3ux_convert_20150927152959.jpg


☆みまもり隊は5人参加者が集まれば成功なのです!

第3回目にして定員オーバーの7名が集まりました!

内約。

パタゴニア福岡さん2名。

まもり隊の隊長とほーちゃん。

…ということは、サクラじゃない人は実は3名。。

場所は佐世保市の地球屋さん。

普通のお店の中で作業をやれたことが集客につながったものと思われます。

ほ「地球屋、やっぱいこがん時は地球屋たいね…」


【こうばる通信19号をせっせとDM折りにするパタゴニア福岡のお二人。】
CP42InkU8AEapr6_convert_20150927153009.jpg


集まった人たちはすっかりほーちゃんに使われました。

まずは「石木川まもり隊」の展示で使うPOP製作。

ひたすら川原地区住民54名の似顔絵を切り抜く地味地味な作業……

それをラミネート加工してまた地味地味に切り抜く作業………

ほ「弁護団のブックレット集会の展示は全部うち独りでしたとです…」

超孤独!

で、それが終わったあとは「こうばる通信」19号の折り込み作業をやっていただきました。

せっせと約300部ほど。

ほ「こいも今まで独りでしよったったい…500部くらい…」

超孤独!!

だから、石木川みまもり隊が立ち上がったのです〜

ほーちゃんの孤独を分かち合うために…

おかげで2時間足らずで全ての作業が完了!


【ほ「お、おうきん…(「おおきに」がなまった言い方)」】
ほーちゃん太線_convert_20150708163613


☆今日は天気がいいので、気分としては絵を描きたい。

9月中に一枚なにか仕上げるのが目標だったのに、いつの間にか9月も27日…

ほ「うち、何ばしよったとやろ…??」

ちょっと少し焦らかして残り三日でなにか描きます。。


【最後に「ところで石木川みまもり隊ってなに?」について。】
石木川みまもり隊_convert_20150708011207


☆石木川みまもり隊活動説明


放課後のクラブ活動をイメージした、
「石木川まもり隊」の妹分的な新しい存在、
「石木川みまもり隊」。

団体名というのではなくて、その時々の集まりのネーミングといいますか…

何度でも解き結び、
めでたい水引のデザインで
若い人(40代以下)をゲットするのが目標。。

ゴリゴリの活動家以外の人でも気軽に石木の問題の手伝いができるっていう風な。

活動頻度は、
一ヶ月に一回くらいが目標。
日程は不定期。

拠点はとりあえず、佐世保市交流プラザ。
(だったけど、南国食堂地球屋さんでやった方が人が集まることに気づく…)

とりあえず、「雑用作業を集まった人でまとめてやるとラクだから」

くらいの雰囲気でどうでしょう?

地元住民のいしまるほずみが普段孤独にやっている雑用を、
まとめてやっておくとかなり助かるんです!!
例えば…

・物販の袋詰め
・こうばる通信折り込み作業
・こうばる通信バックナンバー袋詰め
(取材などで欲しいと言われることも多く)
・石木川まもり隊POP作り(ラミネート加工)

…などです。

ほ「みなさん、助けて!手伝って!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード