オンブズマンからもらった。


みなさん、こんばんは。

わたしが石木ダムの件でこうばる通信を始めた頃にオンブズマン(だった)人が家を訪ねてきてくれて、

その時にこういうものをもらったんですよ…


【会議連絡費(食糧費)の執行状況調】
市民オンブズ長崎_convert_20151117165830


大きい画像はこっち。
市民オンブズ長崎_convert_20151117165901


それに、こういう資料も…


【タクシーチケットの使用状況調】
市民オンブズ長崎2_convert_20151117165913


おおきい画像はこっち。
市民オンブズ長崎2_convert_20151117165923


☆むむむ??

コレは一体なに??

これはですね、つまり…

会議という名の飲み食い代と、それに伴う交通費(タクシー代)にこれだけお金を使いましたっていう資料です。


この資料では、

平成5年度から平成10年度までの情報が載ってます。


【特に平成7年度の飲食代はスゴイことになっている!】
市民オンブズ長崎平成7年度


☆一年間の合計が971万円!?

どんだけ宴会してるんだよ!!


【それに、平成7年度のタクシーチケット代もすごいことになっている!】
市民オンブズ長崎2平成7年度


☆こちらの一年間の合計は273万円

どんだけタクシー券ばらまいてるんだよ!!


平成7年度の石木ダム関係で石木ダム建設事務所が使った食糧費とタクシー代…


その額、なんと!

1,244万円!!!


そんなに一体、どんだけ飲み食いしてんだよ!!(思わず繰り返す)

で、どんだけタクシー券配りまくってんだよ!!(思わず繰り返す)


え〜っと、この表に書いている数字をざっと足していくと、


総額4,400万円超えました!!!


この支払い、全部、税金で払ったってことですよね!?


そんなに一体、どんだけ飲み食いしてんだよ!!(思わず繰り返す)

で、どんだけタクシー券配りまくってんだよ!!(思わず繰り返す)



みなさん、驚くでしょう!?

でもね、ダム問題ってどこでもこんなもんらしいのです…

(なかなか注目してもらえない…)


なるほど…

平成5年から平成10年って言ったら、ちょうどダム関係の地権者の切り崩しをおこなっていた時期ですね。

起業者である長崎県がよく使う言い訳文句としては、

「すでに8割の方が苦渋の選択をして立ち退かれたのだから、その方々のためにもダムを造らなければ」って言うのがありますよね〜


ほ「苦渋の選択の中身、ネタバレばい………」


こんなねぇ〜…


一人当たり700万円も飲ませ食わせして、タクシー券配りまくったら大抵の人はハンコ押すでしょ??


ほ「13世帯の人が今も押さずに残っていますけど………!」

(オンブズマンの人がこれをくれなかったら、そもそも裏で何やってるのかすら詳細に知ることなんてできないですけど…)



全国のみなさん、怒りましょう!!


ちなみに明日は、石木ダム問題、土地に関する収用委員会が開かれます。

全く公平、中立ではないこの収用委員会…

傍聴にも制限がかかるそうです。

(報道陣も自由に取材できないそうです!)

あ、あり得ない!!!

みなさん、盛大に怒りましょうよ!


収用委員会を開く前に、この飲ませ食わせの実態について県知事から直接納得のいく説明をしてほしいよね?

それに、わたしたちが集めている「強制収用しないで下さい!」の署名もいい加減受け取ってほしいよね?


☆電子署名を再開させました!

引き続き集めています。

よろしくお願いします!

石木ダム建設のために 13世帯60人が暮らしている土地を強制収用しないでください!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード