レモングラスのお手入


みなさん、こんにちは。

こうばる近況報告なんて、久しぶりな気がします。

いつも、こうばる通信をペタッと貼っておしまいだから。


「こうばるショップ」では、売れそうならものは何でも売りたいと思っています。

去年の冬にイベントで急きょ売ったレモングラスティーがお米より好評でした。

売る側としてもモノが軽いし育てやすいらしいからお米よりいいと思ってます!

レモングラスはカヤみたいな植物なんですけど、地区の方から株を分けていただいて育てている最中なのです。

これがレモングラスです。

P1070204_convert_20160712143757.jpg


ただのカヤでしょ?

でも、これをニギニギすると手のひらに爽やかぁ〜な柑橘系の清々しい匂いがするんです。

夏になって、いい感じで成長してます。

でもでも、この中にはニセモノが含まれているみたい。

だから今回手入れを兼ねて、ニセモノ退治をしました。

見た目がよく似ていてわかりにくかったけど、ニセモノはニギニギしても匂いなんてしません。

よ〜く見ると、本物とはやっぱり違う植物であることがだんだんわかってきました。

みなさん、一番手前に写っているやつは、ニセモノです!

多分、牛の飼料とかになる草です。

P1070202_convert_20160712143743.jpg


ニセモノを引っこ抜こうと観察してみると、根元に小さな卵を発見しました。

これは何の卵でしょう?

多分、ヘビ、アオダイショウの卵なのかなぁ?

外敵に食べられないよう、こんな安全な場所に卵を産みつけるんですね。

せっかく気づいたので卵を一旦どかして、植物を撤去。

卵はわらの下に移動させました。


P1070205_convert_20160712143810.jpg


植物が大きかったので、引っこ抜くのは容易なことではなく…

外側から少しずつ抜いていって何とか完了。

ニセモノの植物からは、穂のようなものが出ています。

レモングラスにはこんなもの出てこないみたいだから、やっぱりこれはニセモノだと思う。


P1070206_convert_20160712143824.jpg


これで手入れは一応完了。

レモングラスの葉はいつ収穫してもいいそうなんです。

でも、今収穫しても乾燥がうまくいかないと思います。

絶対カビ吹く…

秋になって、蒸し暑さが落ち着いてきた頃に刈り取って商品にしたいと思っています。

その際はみなさん、どうぞ宜しくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモングラスを利用したレシピを
アップしたら面白そう(^◇^)
以前わが家の庭にも植えてハーブティーで
楽しんでましたが、本当に美味しかった。
東南アジアでは更に料理に利用してるんだね!

Re: No title

1yosihiroさん、返事が遅くてすみません…
パソコンが壊れていて、更新しづらくなっています。
レモングラスを使ったレシピ…
お茶以外、全然知らない~!
とりあえず、おいしくハーブティーをいれるところから頑張ります。
プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード