こうばる通信39号


みなさん、ご無沙汰しております。

ここ数ヶ月、ブログの更新は「こうばる通信」の更新時のみとなっており、一ヶ月に一回程度ですね…

それ以前の一ヶ月に15回くらい更新していたのは、あれは一体何だったんでしょうね…

きっと、あれが「軽躁状態」っていうんでしょうね…


こうばる通信39号_convert_20161005150102

こうばる通信39号|石丸穂澄(いしまるほずみ)|note(ノート)
https://note.mu/ishimaruhozumi/n/n5c1adc415d0c


新しいこうばる通信を描きました。

私はいつも自分でも思っているんですが、こうばる通信の近況報告マンガってあんまり面白くないですよね?

私の持病の双極性感情障害(Ⅱ型)っていうのは、単にハイになったり凹んだりするものではなく、薬を飲んでコントロールはできても頭の疲れやすさはどうすることもできないのです。

健常者はどうってことない動作も、この病気の人は一時間くらいで休みが必要なのです。

私のマンガがいつも短編なのは、体力の問題なんですよ…

だから起こった出来事を並べるだけで紙一枚埋まってしまって、なんだか面白くならないですよね〜

これといって解決方法はないのですが、今後ともこうばる通信を宜しくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード