石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- [--:--]

音楽フェス目前だけど…


皆さん、こんにちは。

地元は音楽フェスを目の前に控えて、打ち合わせなど皆さん大変忙しいようです。

「きりたんぽ」(地元ブースの出し物の練習してます)…試食に行きたかったんですが、起床できませんでした…

ひょっとして「きっとほーちゃんもフェスの打ち合わせに顔を出しているんだろう」とお思いの方もいらっしゃるのでは…?

残念ながら、私は全く別のことをやっております…

皆さん、すみません…卑怯なほずみをお許しください…


実は、展示に向けて作業をやっているんです。


P1070527_convert_20161019172807.jpg

これは過去の作品の方…作品が足りなそうで…日の目を見ていない彼らを動員するかもしれなくて。。


でも、展示は来年の5月でしょ?まだ十分に時間があるのに何バカなことやってんの!?ほーちゃん…

って、普通に思うと思います。

しかし、私の場合はちょっと違うんです…

展示に向けての作品がまだ揃っていないんです…

写真家の村山さんに勧められ展示する運びとなりましたが、未完成の作品が多いため、現在いろいろと作業をしています。


IMG_1933_convert_20161019172527.jpg

律儀に展示用のこうばる通信に色をつけている。。


IMG_1867_convert_20161019172447.jpg

これは、映画「ほたるの川のまもりびと(仮)」の撮影で描いていたイラスト。

最後の仕上げ前の状態。


IMG_1868_convert_20161019172502.jpg

長崎の支援者の方に頼まれて描いた地元の風景。

今更ながら律儀に色をつけている…


IMG_1869_convert_20161019172514.jpg

多分映画ではカットされると思うけど(撮影用に一応描いてたもの)、ジャポニカの学習帳に描いたスケッチ。

仕上がりが汚くなってしまい山田監督の求めてるイメージと違ったみたいでガッカリさせてしまったかも…逸脱品。


IMG_1943_convert_20161019172551.jpg

今なんとなく描いているイラスト。

体調が悪い時に視野が狭くなり、一人孤独を感じているイメージです。

たぬきが竹馬に乗って孤独から助けてあげようと頑張っていますが、竹馬が危なっかしい…

はしごの長さ…足りてないし。。


IMG_1934_convert_20161019172539.jpg

あと、稲刈り前の田んぼをイメージしたイラスト。

久々に猫のキンが登場してます。


IMG_1944_convert_20161019195122.jpg

この辺りのイラストは…展示に出せるかわかりませんが…

なんかつい、ダラダラ描いてしまいます。



重要な言い訳なんですが、持病の双極性障害…こいつが難癖なんです。

詰めて作業ができないんです。

作業を分散させて休み休みやっていかないと、後半バテて計画が狂ってしまう…

ざっくりと展示までの作業計画を立てて進めているんですが、余裕ありそうで、実はそうでもなかったりして…

よって、なぜか今、今頑張って制作やっています…

とほほ…全く当てにならない私をどうかお許しください…


最後に…

今度の音楽フェス、皆さん聴きにに来てください〜

超大物!

小林武史!

今日は、夕方のローカルニュースで地元若者たち実行委員会が取り上げられてましたよ〜

私は、当日「ほーちゃんブース?(こうばるプロジェクトブース)」を出させてもらえるようになったみたいなので、そこに出没すると思います。

混雑するから、道具は猫車に乗せて運ぶのかな…?

お米、レモングラスティー…間に合ったら出します。



2016/10/19 [20:10]

コメント

[ Title ] : こんばんは

いつもブログ等を興味深く拝見しています。
余り無理をしない方がいいと、私は思います。
出来ることを出来る時にするのが一番身体に良いと思います。
季節の変わり目、くれぐれもお身体に気をつけて下さいませ。

  1. 2016/10/19 [22:10]
  2. 石﨑亮史朗 #-

[ Title ] : 久しぶりですが!

この病気について検索してざっと読みましたが、
元々人と協調性が不足してるかもとか
何かいじめにあったとかは無かったのですか?
そのような原因があるかもしれませんか?
子供の頃は社会に出て良い大人になろうという
夢を描いてましたか?
私も子供の頃は将来芸術方面に
行きたいなと思ってましたが
何か、他の人と自分は違うという悩みはありました。

  1. 2016/10/21 [20:54]
  2. 1yosihiro #-

[ Title ] : Re: こんばんは

石崎さん(さきの字がパソコンででないのです)、ありがとうございます。
案の定、今休憩に入っております…
やっぱり長く続きません。
そして、音楽フェスまであと一週間となり、ここは一つ、フェスの物販の方にシフトしようということで製作は中断しています。。
とりあえず、疲れたら棚上げ…これに限ります…

  1. 2016/10/24 [09:52]
  2. 石丸穂澄(いしまるほずみ) #-

[ Title ] : Re: 久しぶりですが!

1yosihiroさん、こんにちは。
う〜ん、この病気の発症については人それぞれです。
私の場合は、美大受験のストレスが引き金ですが、もともと真面目な人間なのでなりやすい性格だと思います。
協調性がないということはなく、人とのコミュニケーションにストレスを強く感じるタイプじゃないでしょうか?
あと、発達障害などはないです。

  1. 2016/10/24 [09:58]
  2. 石丸穂澄(いしまるほずみ) #-

コメントの投稿

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。