石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

--/--/-- [--:--]

体調を崩しました!

こんばんは。


一ヶ月前に簡単にブログを更新して、また一ヶ月…何にも更新しなかったのでとうとう広告が貼り付いてしまいました。


あわててまたブログを書いています。


SNSの方では毎日ちょこちょこと発信をしていますが、私自身は体調コントロールのためにかなり気を使って生活しているんです…


そのため、全然ブログが書けていません。


そもそも転換ポイントは去年の年末に体調を崩した際、「私の制作はどんなサイクルなのか?」というのを洗い出したためです。


私の制作ペースは大体二週間に一回のペース、一回の制作集中期間はおおよそ3日から5日くらいで、一ヶ月にそれが2回あればいいということがわかりました。


なので、その制作サイクルに合わせて予定を組むようにしました。


しかし、コントロールしていても時々急な用事が入ります。


今回の場合は、祖父が前日になって急に病院へ連れて行くよう言い出したことが体調を崩すきっかけとなりました…


うちの祖父は大変難しい人で、全く融通が利きません。


歳のせいではなく、人間にもともと問題があるためです…


それで無理をして接待したために風邪をひいてしまったようです…


たったそれだけで!?と思うでしょうけど、これが病気にかかって体力がなくなっている患者さんなら普通のことなんです。


相手は病気を理解出来ない人だから、実際断ると後で仕打ちを受けて大変なことになるので仕方なく動かざるを得ない…




とりあえず、体力が回復するまで布団の中で養生して、それから制作期間に突入すると思います。


周囲はダムの方でマジで大変忙しいのですが、みんなが全く同じ行動をすれば問題が解決するというわけではない…


問題を解決していくためには、多方面で様々な人が動いていないといけないんです…


私が取り組んでいることは目に見えるような影響が出るまでにかなり地道な勉強と制作をしないといけないので肩身がせまいんですが、自分が体調を崩したんじゃ意味ないですから…




今後の私のイベント、

2月第2週目は制作期間

第3週目、養生期間

第4週、2/25(土)18:30から川棚町中央公民館にて石木ダムの勉強会

「石木ダムと川棚川の治水」という内容でプレゼンをしますので、そのための準備期間



今年で「ダムのツボ」発行から4年経過。

もっと制作に力を入れたい…


2017/02/03 [23:28]

コメント

[ Title ] : こんにちは!

また見に行きたいですね(^◇^)

  1. 2017/02/04 [21:09]
  2. yosihiro #-

[ Title ] : Re: こんにちは!

ありがとうございます😌

  1. 2017/02/14 [14:40]
  2. 石丸穂澄(いしまるほずみ) #-

コメントの投稿

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
