石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」背景

石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」

水没予定地区の川原(こうばる)地区住民、石丸穂澄のブログ

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

--/--/-- [--:--]

石木ダム水没予定地住民からお願い


長崎県石木ダム水没予定地住民のほーちゃんです。

最近、私のふるさとは物騒なことだらけです。

石木ダム問題はこんな状況ですから、裁判だって現在、三つ四つ??やっているのです。

先日は、6/19(月)に石木ダムの付替道路工事に関する通行妨害仮処分の審尋が開かれてました。

その前日は、こうばる地区オーナー田の田植えのイベントもやってました。

地元の人たちは、あれこれ精一杯頑張っています。

難しい行政とのやり取りだけでなく、ふるさと発信にもちゃんと取り組んでいます。


P1090265_convert_20170622180930.jpg


先月開催された「こうばるほたる祭り」だって素晴らしい町おこしのイベントです!


P1090206_convert_20170622181306.jpg


今年で30回目の節目でした。

こんなに長く続いていることに誇りを感じます。

しかも、行政の補助金や宣伝など一切ありません。

すべて、地元の人と親戚や支援者などのボランティアで成り立っている、本物の手作りイベントなのです!

だけど、川棚町は「こうばるほたる祭り」を町内のイベントとしてなかなか認めてくれません。(やっと今年、のぼりを二本?町役場に立てることを了承してくれたけどね…)

いったいなぜでしょうか?

長崎県内の新聞やテレビでも毎年紹介されるようになった「こうばるほたる祭り」だけど、行政側は「ダム反対運動」とみなしているのでしょうか?

私はこういった一連の「締め出し」に不自然さ、違和感を感じます。

私たち、何か悪いことでもしたんでしょうか?

石木ダムの水没予定地こうばる地区は、ちゃんと呼吸をしています!

普通に生きてます。

ですから、イベントだって普通にやりますよ〜

ふるさとの自然をアピールするイベントはどこの地域にもあるでしょう?

なぜ、行政はこうばる地区を無視、排除するのか?

川棚町長は私たち住民が申し入れに行っても予定があるとか言ってなかなか会ってくれません。

これは、まぁ、川棚町長だけでなく、長崎県知事と佐世保市長に至っては全く面会しませんけどね。。

以前提出した石木ダムに反対する署名すら長崎県知事も佐世保市長も真面目に受け取りませんでした。

署名すら受け取らないなんて不自然すぎると思いませんか?

こんな対応失礼と思いませんか?


地元住民の私たちがそんな不遇な扱いを受ける中…


IMG_2096_convert_20170622183356.jpg


皆さんご存知の通り、今、アウトドア衣料品メーカーの「パタゴニア」が一生懸命に支援してくれています。

現在は、今秋公開予定の「ほたるの川のまもりびと」20分バージョンの上映会とミュージシャンの東田トモヒロさんのアコースティックライブがセットになったツアーイベントが入場料無料で!開催されているんです。

もうホント!私的にはなかなかいいイベントを実現してくださったなぁ〜と感心しております。

このツアーは、6/23(金)の東彼杵町「ソリッソ・リッソ」で〆となります。

こんな感じのラクに楽しめるイベントでも、石木ダム問題の場合なかなか企画するのが大変だったりします。

みんな引いちゃうんだよねぇ〜

そう、「石木ダム問題」というと、みんな引くのです…

そうそう、行政も「ダムを造りやすい環境」を望んでいるのです、私たち、知ってますよ。。

知れ渡ると困るのです…拡散されると困るのです…盛り上がっちゃうと困っちゃうのです…!


だから、ダムを造りたい立場の人たちは「みんなが嫌になっちゃいそうな情報」も渇望しています!


dba672b7fe058840423a540068f644c0.jpg


石木ダムの付替道路工事現場の現状を伝えてくれてる「西風に吹かれて」から写真を拝借しました。

出ました!みなさん、これを見て引くんですよねー

「マスクにサングラスの人たちがとっても怖そう!!」って何も知らない人は思ってしまいます。

でも、この一見怖そうな人々が守りたいもの…それは……


石木川流域マップ_convert_20170622185114


こんな感じの私のふるさとです。

石木川流域マップ_convert_20170622204130

「石木川流域GO!GO!マップ」です。

こうばる地区全体が詳しく書かれていますので、クリックしてとくとご覧ください!


皆さんが怖がるのはよ〜くわかります、でも、こうやって顔を隠して付替道路工事現場の前で抗議をしないと私たちのふるさとは壊されてしまうのです…

彼らが顔を隠さなければならない理由は、最近流行りのスラップ(SLAPP)=行政側からの恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こす訴訟…に対抗するための涙ぐましいアイデアなのです…


とほほ…みんなそんな「怖い」なんて悲しいこと言わないで…


dba672b7fe058840423a540068f644c0.jpg


ちなみに、上の写真は何のシーンだかわかりますか?

6/20(火)のなんと夜中の4時に!長崎県は石木ダムの付替道路工事現場近くの空き地に勝手に現場事務所を建てちゃったもんだから、みんなが怒って抗議をしている様子なんです。

この辺りには採石場がありまして、地元のルールで午後7時から午前7時の間は大型トラックの往来は禁止なのです。

まず、このルールを長崎県は違反しています!

そして、景色が変わるほどの工事なのに、地元への事前の説明は一切なし。

後で聞いたところによると、この工事、川棚町すら知らなかったというではないですか!!

マジですか〜!?これはヤバイだろ…

近所で田んぼに水を引くために石木川を利用している人がめちゃくちゃ怒ってましたよー

川に行くための道が…通れないや〜ん…


ね?

みんな「怖い」っていうけど、その怖さを軽く吹っ飛ばすほどの長崎県の暴走があるのですよ…



今回のブログは非常に長くなっちゃったけど、

地元水没予定地住民は精一杯頑張っております。

がしかし、これ以上手を伸ばせません…

なので皆さんにお願いがあります。。

私たちの声を拾った方は、この問題をよく知らない近場の方に伝えてください。

話題にしてあげてください。

そのちょっとした積み重ねを続けていくしかありません。

私たちは半世紀耐えてきました。

持久力には自信があります。

すぐに解決に繋がらなくてもがっかりしません。

ですが、世論には期待しています!

絶対勝てる!と信じております。

だからイラストも頑張って描けるのです。


みなさん、応援よろしくね〜

悲壮感なんて全くない私のふるさと川原(こうばる)地区に遊びに来てね〜


2017/06/22 [22:00]

コメント

[ Title ] : がんばれー

がんばれー

  1. 2017/06/23 [11:50]
  2. 藤澤 休 #-

[ Title ] : Re: がんばれー

頑張りま〜す(マイペースで…)

  1. 2017/06/23 [15:28]
  2. 石丸穂澄(いしまるほずみ) #-

コメントの投稿

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント


PAGE TOP
広告:
