こうばるの自然をちょっとだけ知ってください


こんにちは、石木ダム水没予定地に住んでいるほーちゃんです。

先週更新した渾身のブログが私史上もっとも読まれたブログとなりました。

(みなさん、ありがとうございます。)

しばらくの間、ソワソワして落ち着かなかったです…



石木ダムの近況としてはまず、

例の付替道路工事現場ですが、梅雨の時期ということもあってか?それとも最近の報道で抑止力が働いているのか??現場の動きは割と緩いようです。

それに、パタゴニア日本支社長の辻井さんが県庁で開いた記者会見のニュースもありましたしね。


やはり、外部からの目が長崎県も気になるのではないでしょうか?



さて、

梅雨の石木ダム水没予定地こうばる地区は、しっとりとしています。



P1090241_convert_20170626231615.jpg


田んぼに居着いたカモちゃん、田んぼをスイスイと泳いで餌をついばんでいるようです。



P1090277_convert_20170626231635.jpg


この辺りを縄張りにしているキジ君、雨の中葉っぱの先をついばんだりしながら縄張りをパトロール中でしょうか?



P1090261_convert_20170626231652.jpg


今、田んぼにウジャウジャいます!!アカハライモリ君、水路に近いところに団子状態で固まっているのを下から両手で救い上げるのが最近のほーちゃんの楽しみです!

ふふふ…クセになる〜!



ダムの水没予定地には人間だけでなく、たくさんの生き物が生息しています。

田んぼがあることで、野鳥も集まります。

餌があるんでしょうね…

アカハライモリも食べられちゃうのかな…



P1090229_(1)_convert_20170626231743.jpg


この写真、ちょっと気に入ってます。スプリンクラーで稲に水やりしてる写真です。

この稲は、こうばる地区オーナー田のための稲でした。

今は、オーナー田の田んぼに根を張りつつあるところです。

オーナー田の田植えの様子はこちら



P1090178_(1)_convert_20170626231726.jpg


とても生活感のある写真だと思いませんか?

こうばる地区の夕方の景色です。

煙突から焚き火の煙がもくもく…

お風呂の湯を薪で沸かしているのです。



石木ダムの水没予定地では人が生活しています。



なぜ、この問題が全国の注目を集めるべきなのか…

ダム自体は県営ダムなので、この公共事業を決めるのは最終的には主に長崎県民なのですが…


でも人権問題から見てみると異例の大問題なのです!

全国の人に知ってもらいたい!



公共事業のために13世帯の立派な家々を強制収用し、50人以上の人を強制排除していいのでしょうか?

過去に強制収用、行政代執行で家を取り壊した例はあります。

道路の拡張工事とかでね。

それでも一軒とか人が住んでいない家だったりとか土地だけが残っているケースとか…そういう場合です。




そして、本当に役に立つ公共事業だったら分かりますよ。。


BK2_141223_05_convert_20170628165043.jpg


「石木ダムは全部おかしい」と言っても過言ではないが…

石木ダムはお隣の佐世保市の水不足のために造るダムなのです…

このグラフを見て、「仕方ねぇなぁ…佐世保市民のために立ち退いてやるかぁ!」って思えるわけがありません。



「私たちがここに住めなくなる」ということは、いずれは皆さんも「どこにでも自由に住めなくなる」のです。

長崎県の暴挙を許してしまえば、「長崎県の石木ダムではこれで解決できたから!」と全国どこでも使える手段になります。

怖いと思いませんか…?

あなたもターゲットになったら終わりです。。


今、私たちは「そうはさせまい!」と踏ん張っているところです。


こんな苦労を多くの人にして欲しくないです。。


だから、

石木ダムで流れを変えましょう!



そのために、まずは電子署名への協力、ほんの一手間をよろしくお願いします。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード