太った石木川。



梅雨の時期には大雨が降り、石木川は太ったり…戻ったり…の繰り返しです。


100626_144126_convert_20100704120317.jpg

岩屋の方から流れる川の様子。


100630_145115_20100704120855.jpg

川の渦。


100630_144756_convert_20100704120404.jpg


これは、石木にたくさん残っている戦時中の防空壕の一つです。

私の家の裏にも残っています。

大雨が降ると防空壕の入り口に滝ができます。

夏にはコウモリが飛んで回るこうばるの防空壕です。

テーマ : こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

no subject

ほーちゃんさん、初めましてこんばんは。
拍手コメントもありがとうございました^^。

石木川・・自然が残っている素敵な川ですね。

no subject

ダルさん、はじめまして!

ダルさんの写真、鳥がば~っっと飛んでいるのがいいなぁって思いました。

新潟は美しい場所なんですね。

石木川はとても小さな川ですが、サンショウオ等も生息するとても水のきれいな川です。

石木川をよろしくお願いします。

プロフィール

石丸穂澄(いしまるほずみ)

Author:石丸穂澄(いしまるほずみ)
☆長崎県石木ダム問題の水没予定地川原(こうばる)地区住民のイラストレーター。
パタゴニア日本支社の意見広告にイラストが採用。
現在、ほずみの描いたイラストを使ったフルラッピングバスが地元のあちこちを走り回っている。
双極性障害と歩んで今年で17年目。
イラストやネットを使って故郷を発信中!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード